最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

新潟サポを幸せにする「Happy」に高額な著作権料が…

2014年7月31日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

3連敗…6試合連続無得点…堅碁の不調など、嫌なことがあったとしても新潟サポを幸せにする魔法の動画、それが「Happy」です。
 
Happy from ALBIREX NIIGATA – Pharrell Williams #albirexhappy #albirex

 
いやーHappy!嫌なことを忘れさせてくれます。
 
 
人々を幸せにする「Happy」ですが、昨日ニュース記事が出ました。
 
大ヒットにあやかれず 県の海外向けPR動画高額で楽曲変え制作
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140729-00093932-kana-l14

 
この大ヒットというのは「Happy」。
 
>当初、世界中でカバーされ話題を呼んだ動画の「神奈川県版」を制作する予定で撮影を進めたが、高額な著作権料が判明し断念。急きょジャズのスタンダードナンバーに楽曲を変更し、撮影済みの映像を再編集する苦肉の策で完成させた。
 
なんと!
高額な著作権料!?
 
 
Happyの前に流行ったAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」は、あらゆる企業や自治体が参加してきたことを考えると、おそらく格安か無料なのだと思います。もちろん、AKBの公認をもらう必要がありますが。
AKBとしては宣伝になるのだから安くても問題ないのでしょう。
 
一方、こちらは洋楽ですからね。
権利が難しそうです。
 
 
高額ということであれば、アルビが払うのは難しいですよね。
「そんなことより補強しろ!」という声が出てきそうなので・・・
貧乏アルビに払う余力はありません。
広報の栗原さんに「この動画に免じて許してください。」と言われれば考えますが、やはり気になるのは金額です。
果たしていくら支払ったのでしょうか。
 
おっと、別の記事がありました。
 
県PR動画 流行乗れず 米歌手の人気曲 許可下りず
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140730/CK2014073002000136.html

 
>特定の団体が利用する場合は使用料が発生する。
 
 
「特定の団体」ですか・・・
その中にサッカークラブが入っているのかはわかりませんが、もしかしたら使用料は発生していない可能性もありますね。
 
 
もし使用料が発生して高額な金額を払っているのであれば、もっともっと広めないと。
皆様、動画の視聴をお願いします。

スポンサーリンク

 | 2014年7月31日 21:03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。