最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【ナビスコ杯 柏3-0新潟】 完敗

2014年5月21日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

ナビスコ杯 グループB第4節

柏 3-0 新潟

 

【スタメン】

岡本  武蔵

 

 

亜土夢         小泉

 

 

レオ  舞行龍

 

 

カズ ジュフン 大井 松原

 

 

守田

 

【交代】

46分 ソン ジュフン → 小林 裕紀

 

55分 鈴木 武蔵 → 川又 堅碁

 

68分 岡本 英也 → 田中 達也

 

【警告】

5分 小泉 慶

 

87分 松原 健

 
試合が始まる前のスタメンメールで驚きました。
ジュフンデビューに舞行龍ボランチ??
堅碁も達也もベンチスタート・・・結構ギャンブルのような・・・
 
対する柏は直近のリーグ戦から2人メンバーを変更していますが、代わりに入った選手は増嶋選手と大谷選手と共にベテランと呼べる年齢で戦力は落としていません。
勝ちに来たと言えるメンバーです。
 
うーん。首位なのでベストメンバーで挑んで欲しかったですが、中3日の試合ですし、次は中2日で浦和戦も控えています。ターンオーバーが必要なのも分かりますが・・・うーむ。
 
 
 
さて、試合です。
 
不安は的中しました・・・
最終ラインの連携不足を突かれ2失点。
後半にもCKから1点追加され、0-3の完敗です。
これで7試合連続失点中です。堅守はどこへ・・・
 
後半主力を入れたので、せめて1点は返したかったのですが、結局無得点。
 
得点力不足に守備崩壊。
参りましたね。次は苦手浦和だと言うのに・・・
 
 
守田のセーブが無ければ一体何失点していたのか・・・守田ありがとう。
 
守備陣は猛反省と言いたいですが、これは監督の責任もあります。
切り替えることも大事ですが、この敗戦から学ばないといけませんよね。
 
それにしても、最近気になっていますが、亜土夢のCKはなんとかなりませんかね。今日はファーに合わせるボールを蹴っていましたが合わず・・・なんとかCKをチャンスにしたいです。
松原が途中から蹴っていましたが、小林も試して欲しいです。
 
 
0-3の完敗で、得失点は貯金を失い+0。
甲府が徳島を下して2位に浮上したので、アルビは3位に後退しました。
 
予選突破に黄色信号です。余裕が無くなったので今後は一つも落とせません。
次節、浦和戦は絶対に負けられない戦いとなります。
 
 
最後に
モバアルの監督コメントを読みましたが、舞行龍の起用理由はわかりました。
ジュフンについては公式戦でテストしたかったようですね。
 
アルビが成長する為の、ACLを目指す為の必要な挑戦だったのでしょう。
今回の敗戦を次に生かして欲しいですね。

スポンサーリンク

 | 2014年5月21日 22:56

コメント

  • セットプレーで得点の香りが全くしないのは何とかしたいものです。
    柏のセットプレーは危険な香りがプンプンしているのに、アルビのセットプレーは逆に相手のカウンターでの反撃を心配する必要がありました。
    亜土夢のキックの質では、背の高い選手を揃えてもピンポイントで合わない限りゴールの可能性は低いと思います。
    ボールスピード・スピンが平凡なので、味方は線ではなく点で合わせるしかなく、相手からすると予測がたやすく、能力の高いDFだと難なくクリアできてしまうのだと思います。
    松原、小林も現状では亜土夢と大差ないので、今のアルビにはセットプレーを武器にできるキッカーが不在なのだと思います。
    せめて柏の田中順也クラスのキッカーを獲得することが急務だと思います。
    その田中でさえ、ジョルジュ・ワグネルが在籍していたときは、何年間も蹴らせてもらえなかったと聞いています。
    キッカーの確保が今シーズンの後半、来シーズンでの大きな課題となると思います。

    ゆうき | 2014年5月22日 17:32

  • >ゆうきさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    なるほど。亜土夢のキックの問題点が分かりやすく勉強になります。
    やはりキッカー獲得が急務でしょうか。
     
    マルシオが去ってから解決されない課題ですが、なんとか新しい選手でも獲得して解決して欲しいものです。
    理想は現メンバーの中から優秀なキッカーが生まれるのが良いのですが、現実は難しそうです。
    マサルにも期待しているのですが、マサルはまずはスタメン奪取を目指さなければなりませんし。
     
    ここは新外国人に期待ですかね。

    あるびといっしょ | 2014年5月22日 21:11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。