最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

難解な2ステージ制

2013年11月14日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

ポストシーズンの詳細が発表されましたが、かなり難解です。
Jリーグ側がもっとわかりやすく図解入りで説明をしてくれないと・・・
 
 
デイリースポーツの記事が分かりやすいので、紹介しておきます。
 
難解?J1「2ステージ制」を解説
http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2013/11/13/2p_0006494897.shtml
 
 
今回の修正案では、年間順位が非常に大事になっています。
 
ポストシーズンの参加資格
・年間勝ち点1位
・年間勝ち点2位
・年間勝ち点3位
・前期優勝チーム(※年間勝ち点15位以上)
・後期優勝チーム(※年間勝ち点15位以上)

 
 
2ステージ制になったのに結局、年間順位を気にしないといけないことになります。
後期は順位表が2つ必要になりますね。(後期用と年間用)
 
また、前期・後期優勝チームのみに参加資格が与えられることになりました。
2位ではダメなのです!
 
問題となっていた重複した際の繰り上げはなくなりました。
 
前期・後期優勝チームにはスーパーステージのホーム開催やシード権が与えられます。
 
大宮が良い例になりましたが、前期で優勝しても後期の成績不振により降格する可能性が現実的にあることがわかりました。
そこは対策をしており、前期or後期優勝チームでも、年間勝ち点で15位以上の成績でないと参加資格は与えられません。
つまり、J2降格が決定したチームは参加することが出来ないという事です。
 
 
 
不正の防止をして、前期・後期優勝チームにはアドバンテージを与えるなど、いろいろ案が練られていますが・・・
それにしてもややこしい。

スポンサーリンク

 | 2013年11月14日 21:12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。