最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

2ステージ制復活

2013年9月12日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

2ステージ制復活が決定的となりました。
まだ正式決定されていませんが、17日の理事会で承認されるだけですので、もう決定事項です。
 
 
現状では、集客が下がる一方であり、改善する見込みも薄いです。
各クラブが努力をしてもリーグ全体の人気、つまりJリーグの人気が上がらなければ劇的な改善は見込まれません。
劇的でなくても少しでも伸ばそうと努力をしていますが、結果は下がっています。
 
我がアルビも集客が下がっているクラブです。
企画チケットを発売したり営業努力をしていますが、今季は一度も3万人を超えていません。
成績の問題や選手の流出といった問題はありますが、限界が見えているのも事実だと思います。
 
であれば何かしら手を打つ必要があります。多少のリスクは承知の上です。
Jリーグが現状を打開できる方法はないかと模索した結果、「2ステージ制+ポストシーズン」という結論になりました。
 
「現在の1ステージが一番良いが、今のうちに手を打っておかなければ、後に大変なことになる。」
というのが、Jリーグの見解です。
 
また、新大会のスポンサーと放映権により10億円の増収が見込まれると発表しています。
ただし、10億円の使い道は育成に使うそうです。育成とだけ言われても使い道がわかりません。
 
・各クラブが保持している下部組織(ユース)の施設を充実
・期限付き移籍の費用を一部負担
・J3のU-20or22の運営費
 
など推測できますが、明確にされていませんので使途は不明です。
10億円はあくまでも「おまけ」であり、真の狙いは集客増だと思います。
10億円を各クラブに分配したところで、1クラブ当たり約5500万円が分配されるだけです。
制度を変えることでJリーグ人気を取り戻し、集客増が実現すれば各クラブが潤うことになります。
 
全ては「上手くいけば」ですが・・・
 
 
 
 
アルビも横断幕を掲示しました。
 
 

 
 
それでもサポーターの声は届きませんでした。
 
 
やってみなければわからない。
 
そういうことなんだと思います。
やってみて集客、視聴率、人気をデータで出して、旧制度の方が良いと判断すれば戻すことになると思います。
しかし、スポンサー契約やテレビ局との契約もあるでしょう。
もし振るわなくても2~3年は移行した制度で実施されると思います。
 
 
暴走なのか英断なのか。
 
 
答えはどうなりますかね。
今は暴走だと思います。サポーターを無視して強行しているのですから。

スポンサーリンク

 | 2013年9月12日 18:53

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。