最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

スタジアムのネーミングライツ、略称の価値

2013年8月1日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

何回か当ブログでも取り上げているネーミングライツですが、アルビが正式にスポンサーを募集することになりました。
 
新潟スタジアムの新規ネーミングライツ(命名権)スポンサー募集のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/club/39556
 
 
今回は略称について考えてみます。
 
私は東北電力ビッグスワンスタジアムのことをビッグスワンと呼んでいます。
スワンや清五郎と呼ぶ人もいると思いますが、正式な略称は「東北電ス」です。
とうほくでんす・・・方言みたいですね・・・
 
「ビッグスワン」はスタジアムの愛称であり略称ではありません。
これはネーミングライツとしては問題があります。普段呼ぶスタジアム名に企業名の一部を入れないと宣伝効果がありません。
 
他のスタジアムを調べてみます。
 
ノエビアスタジアム神戸・・・ノエスタ
味の素スタジアム・・・味スタ
NACK5スタジアム大宮・・・NACK
IAIスタジアム日本平・・・アイスタ
ユアテックスタジアム仙台・・・ユアスタ
ニッパツ三ツ沢球技場・・・ニッパ球
ベストアメニティスタジアム・・・ベアスタ
フクダ電子アリーナ・・・フクアリ
レベルファイブスタジアム・・・レベスタ
ニンジニアスタジアム・・・ニンスタ

など
 
上記の例は企業名を上手く取り入れた略称です。
スタジアムをフルネームで呼ぶことは稀なので、普段は略称を使うと思います。
その時に宣伝効果が無いとネーミングライツの効果が薄れます。
 
ノエスタのノエって何?
↓(調べる)
ノエビアって何?
↓(調べる)
化粧品メーカーか。
 
これで宣伝効果があります。
今、このブログでノエスタを扱っただけでも宣伝効果があるのです。
これがネーミングライツの投資メリットです。
 
 
募集条件に書かれているこの条件
 
(3)命名条件
名称中に「ビッグスワン」の文字を使用することを希望

 
 
ビッグスワンは一般公募で決まった愛称なので無くすことは難しいでしょう。
県民に広く認識されていますし、愛着もあります。
しかし、スポンサーの申込が無いのであればビッグスワンの名称を無くすことも検討しなければなりません。
背景を理解してスポンサーをしてくれる企業が現れたら良いのですが、現実は難しいと思います。
私も慣れ親しんだ名称なので変わることには抵抗がありますが、変われば変わったで慣れると思います。スポンサー様なのですから。
 
書きながら思いましたが、略称にビッグスワンを入れなければ解決しますね。
 
原信ビッグスワンスタジアム → ハラスタ
ビーズインターナショナルビッグスワンスタジアム → ビースタ
雪国まいたけビッグスワンスタジアム → 雪スタ
セイヒョービッグスワンスタジアム → ももスタ

 
ももスタは可愛らしいので、人気が出そうです。
ゆるキャラも作れるかもしれませんね。
 
新しいスポンサーが決まったら、愛称ではなく略称で呼ぶようにすれば対応できそうですね。
 
 
県内の企業様、ご検討よろしくお願いいたします。
 
上場企業も良いですが、全国的に知られていない、これから成長したいとやる気の中小企業に手を上げて欲しいですね。

スポンサーリンク

 | 2013年8月1日 22:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。