最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【Jリーグ】プロA契約、B契約、C契約の違い

2013年6月7日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

サッカーをより詳しくなるシリーズ
 
今回は競技規則ではなく、選手の契約についてです。
 
Jリーグでは、選手の契約に対して3段階の契約を用意しています。ABCの3段階となっており、A契約が一番良い契約です。
それぞれの契約について解説します。
 
A契約
1チームにつき原則25人まで登録可能。J1は15人、J2は5人以上のA契約選手が所属しなければならない。
また、人数の上限には例外もある。
・下部組織(ユースなど)出身選手がA契約に以降した場合は、3年間25人には含まれない。
 (外国人を除く)
・C契約の選手がA契約に移行した場合は、そのシーズンに限り25人には含まれない。
 
■基本報酬
年俸の上限なし。下限は480万円。ただし、A契約初締結時は700万円の上限がある。
 
■変動報酬
制限なし。
 
 
B契約
A契約の条件を満たしているが、A契約を締結しない選手。
人数制限なし。
 
■基本報酬
年俸の上限は480万円。
 
■変動報酬
出場給の上限が設定されており、1試合5万円まで。
それ以外の報酬は制限なし。
 
 
C契約
新人が結ぶ契約、入団後3年間結ぶことができる。3年経過後は、A契約またはB契約を締結しなければならない。
人数制限なし。
 
以下の出場時間をクリアすると、A契約締結の権利を得る。
・J1:450分(5試合フル出場相当)
・J2:900分(10試合フル出場相当)
・JFL:1350分(15試合フル出場相当)
 
※対象となる試合
・J1,J2:リーグ戦、カップ戦、スーパーカップ、天皇杯
・JFL:リーグ戦、スーパーカップ、天皇杯
 
■基本報酬
年俸の上限は480万円。
 
■変動報酬
出場給と勝利給のみ設定することができる。
出場給の上限は5万円/1試合、勝利給はA契約の最低金額を超えてはならない。
 
 
以上です。
また、契約の最長期間は5年間となっています。ただし、18歳未満の選手は最長3年間です。
契約の最短期間は契約時からシーズン終了時までとなります。
 
サッカー競技規則

 

スポンサーリンク

人気記事

まだデータがありません。

 | 2013年6月7日 23:42

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。