最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

千葉ちゃんのオフサイド

2013年3月19日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

アルビと関係ありませんが、気になったので書きます。
 
第3節広島vs鹿島で疑惑のオフサイドがあったようです。
 
動画を見つけました。

 
千葉ちゃんがプレイに関与したとしてオフサイドとなったわけですが、
似たようなことがウチにもありましたよね。
 
去年の第8節vs仙台戦での石川の幻のゴールです。
 
これです。

 
 
これは大輔がオフサイドを取られたのですが、その時の解釈としては
大輔がGKの前にいることによってGKの”視線を遮った”と判断されました。
 
 
さて、
今回の場面では確かに千葉ちゃんはオフサイドポジションにいました。
しかし、GK曽ヶ端の視線上には千葉ちゃんはいません。
 
関与していたと言えば、足を上げてコースを開けたことでしょうか。
足を上げていなければボールがぶつかっていましたよね。
 
 
競技規則を見てみます。
 
>オフサイドポジションにいた攻撃側競技者(A)は相手競技者に干渉することなく、
>またボールにも触れなかった。
>競技者はボールに触れなかったので、罰せられることはない。

 
 
これを今回のケースに当てはめると、
 
>オフサイドポジションにいた千葉選手はGK曽ヶ端選手に干渉することなく、
>またボールにも触れなかった。
>千葉選手はボールに触れなかったので、罰せられることはない。

 
 
うん。コレはオフサイドではないと思います。
 
が、改めて動画を見てみると、千葉ちゃんがいることによって
曽ヶ端が右側に詰められていないようにも見えます。
これは相手競技者に干渉しているかも。
 
うーん。。
どうなんですかね。
難しいですね。
 
 
広島側は意見書を提出したようです。
リーグ側の見解を知りたいです。

スポンサーリンク

人気記事

まだデータがありません。

 | 2013年3月19日 00:47

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。