最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

スカパーでJリーグを見る

2013年3月11日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

スカパーって分かりにくいので私なりにまとめます。
 
 
Jリーグを視聴したいのであれば2つ候補があります。
・JリーグMAX
・JリーグMAXプレミアム

(欧州も見たい場合は「サッカーMAX」という商品があります。)
 
両者の違いはリーグ戦を生中継するかどうかです。
無印の場合、J1の試合は基本的には生中継ですが、J2は2~3試合録画放送になります。
その為、J2の試合を生中継で見たいのであれば「JリーグMAXプレミアム」、
録画でも構わないと言う方は「JリーグMAX」を契約すれば良いです。
(また、J2のみ視聴したい方は「J2ライブ プレミアム」という商品があります。
1,880円でJ2の試合を生放送で視聴できます。)
 
 
では、無印とプレミアムの違いはなんでしょうか。
これは元々は
無印→e2
プレミアム→HD

と呼ばれていたものです。
 
スカパー!(無印)・・・液晶テレビやレコーダーにチューナーが内臓されていれば
              アンテナ1つで視聴可能
              チャンネル数が少ない(70ch)
スカパー!プレミアム・・・専用アンテナと専用のチューナーが必要
              チャンネル数が多い(170ch)
 
無印であれば、家電量販店で売られているアンテナをベランダなどに設置すれば視聴できます。
問題はプレミアムです。専用アンテナが必要で、家電量販店で売られていない場合はスカパーで購入することになります。
さらに専用チューナーが必要になります。スカパーからレンタルするか、家電量販店で売られている対応チューナーを購入する必要があります。
 
 
■料金
続いて料金です。
 
・JリーグMAX
   2,880円+410円(スカパーの基本料)
・JリーグMAXプレミアム
   3,280円+410円(スカパーの基本料)
 
差は400円です。
 
 
以上をまとめると
無印にするかプレミアムにするかは、サッカー以外のチャンネルで見たいモノがあるかどうかが重要だと思います。
一先ずJリーグが見たいという方は、無印の方が安く済みますので良いと思います。
 
 
 
■契約期間について
続いて契約期間についてです。
Jリーグは毎月試合があるわけではなく、春秋制です。
3月に開幕して12月に閉幕します。
つまり、1~2月の2ヶ月間は試合が無い期間となります。
その為、節約したい方は2ヶ月間解約すれば良いのです。
3月から契約を再開して視聴することになります。
 
節約できる金額
 
JリーグMAX
2,880円×3ヶ月=5,760円
JリーグMAXプレミアム
3,280円×2ヶ月=6,560円
 
また、6月の中断期間を解約する手もあります。
合計すると3カ月分浮く計算になります。
(注意:6月に開催されるナビスコ準々決勝が視聴できません。)
 
JリーグMAX
2,880円×3ヶ月=8,640円
JリーグMAXプレミアム
3,280円×3ヶ月=9,840円
 
結構大きい金額になります。
 
 
■パソコン、スマホ、タブレットで視聴する方法
また、お住まいの環境によってはアンテナを設置できない方も多いと思います。
その場合、スカパー光がありますが、集合住宅などは簡単には導入が出来ません。
そこでPCやスマホ、タブレットで視聴できる方法があります。
 
・スカパー!JリーグLIVE
 
こちらはアンテナ不要、光契約不要のサービスとなっています。
月額2,580円で視聴可能で、さらに↑で紹介した「JリーグMAX」「JリーグMAXプレミアム」を契約している方は無料で視聴可能となっています。
 
 
 
 
詳しくはスカパー!をどうぞ
http://soccer.skyperfectv.co.jp/jleague/
 
 
 
「スカパー!JリーグLIVE」は便利なサービスですね。
関東では住宅が密集している関係で、アンテナが設置できない住宅が多いです。
(スカパー難民と言います。)
そういうユーザーに優しい良いサービスです。
 
 
以上で終わりです。
参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 | 2013年3月11日 18:50

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。