最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

ゴールキックが直接ゴールに入った場合は得点になるのか?

2012年10月31日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

サッカーをより詳しくなるシリーズ
 
ゴールキックが直接ゴールに入った場合は得点になるのか?
 
サッカー競技規則

第16条 ゴールキックより
―――――――――――――――――――――――
ゴールキックは、プレーを再開する方法のひとつである。
ゴールキックは、グラウンド上または空中にかかわらず、最後に攻撃側競技者が触れた
ボールの全体がゴールラインを越え、第10条による得点とならなかったときに与えられる。
 
相手チームのゴールに限り、ゴールキックから直接得点することができる。

―――――――――――――――――――――――
 
得点は認められます。
 
ただし、
>相手チームのゴールに限り
とありますから、自陣のゴールに入った場合はオウンゴールにはなりません。
ボールがゴールラインを超えたと判断され、相手チームのコーナーキックになります。
 
 
↓強風によって自陣のゴールに入る貴重な映像 その1

 
この試合、得点は認められて相手選手は大喜び!
ですが、試合後に誤りであることがわかり、無効試合になったそうです。
 
 
↓強風によって自陣のゴールに入る貴重な映像 その2

 
実は、こちらは得点は認められます
競技規則をご覧ください。
 
>ゴールキックは、グラウンド上または空中にかかわらず、最後に攻撃側競技者が触れたボールの全体が
>ゴールラインを越え、第10条による得点とならなかったときに与えられる。
 
つまり、動画のプレイは”ゴールキック”では無いのです。
インプレー中ですので、得点は認められます。
意外と勘違いしている人がいるので注意です。
 
 
・・・
こんな強風の中で試合しなくても・・・って思いましたw

スポンサーリンク

 | 2012年10月31日 18:14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。