最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【2017 ルヴァン杯第5節 C大阪1-0新潟】ロングフィードがそのままゴール…不運な失点で完封負け

2017年5月10日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

2017 ルヴァンカップ 第5節 5月10日(水)19:00

C大阪 1-0 新潟

【スタメン】

平松  成岡
 
 
端山        森
 
ジャン  本間
 
 
堀米          川口
ジュフン  大野
 
守田

【交代】

22分 成岡 翔 → 山崎 亮平
63分 ジャン パトリック → 原 輝綺
79分 端山 豪 → 河田 篤秀

【警告】

89分 ソン ジュフン

 
試合の前に。
後任監督の続報ですが、今朝の日報に呂比須ワグナー氏の監督内定が載りました。
これで確定でしょう。あとは来日後の正式契約を残すだけとなったので一先ず安心です。今週中には正式リリースされそうですね。
 
 
さて、試合に戻ります。
片渕代行監督の初戦は悔しい敗戦となりました。
まさかロングフィードがそのままゴールになるとは…。完封まであと11分だったのに…。非常にもったいない失点でした。得点を奪えなくても無失点で終えれば選手達の自信が復活する良いキッカケになったので、無失点で終わらせたかったですね。
 
前節の貴章に続き成岡まで負傷交代してしまいますし、やはり負のスパイラルから抜け出すにはそう簡単にはいかないようです…。成岡の怪我が軽傷であることを願っています。
 
 
守田のあの時はどう判断するのが正解だったのかは気になりますね。解説も言っていましたが難しいプレイだったと思います。飛び出して対応するのか、リカルド選手を警戒してゴール前で構えるのか。また、風もあったのでフィードが思った以上に伸びたのも影響しています。
うーん…不運だったということですかね。ただ、正面に弾いてあわやというシーンもありましたし…守田、頑張れ。
 
 
森の積極性は良かったです。果敢に仕掛けますしシュートも打ちます。バー直撃のロングシュートが入ってればスーパーゴールでした。もっとフィットしていけばリーグ戦でのスタメンも狙えそうです。
 
 
今日は決定力不足というより、その前のクロス精度の低さが酷かったのでこの点は改善してもらいたいです。何度チャンスを潰したことか。
 
 
あの1点がなければ…と思ってしまいますが、今は切り替えましょう!
不運な失点はあったものの、流れの中では体を投げ出して止めるなど粘り強さが出ていました。しかし、裏へのロングボールが何度も通ってしまったのは修正ポイントだと思います。
怪我の貴章と代表の原くんがしばらくチームから離れるので、最終ラインは今日のメンバーに富澤が加わるのが基本だと思います。この試合で慣れさせて課題が出たことは良かったとポジティブに捉えておきます。
 
 
切り替え切り替え!!
 
皆さま、応援お疲れ様でした。

スポンサーリンク

 | 2017年5月10日 22:53

コメント

  • 監督交代で気合の入った試合でした。みんな、特に森くん、頑張りました。
    でも、ある意味キーパー守田の不味い判断は否めません。守田のコメントが、公式ホームページになかったのは球団が守ったのか、来節以降やつを見切ったのかは、今後を見るしかないですかね!

    じぇじぇじぇ | 2017年5月11日 00:13

  • >じぇじぇじぇ さん
    コメントありがとうございます。
     
    確かに守田のコメントは無かったですね。栗原さんが気を使ったのだとは思いますが、守田があの時にどう判断したのかは聞いてみたかったです。
    浦和戦のサブGKに誰が入るのかは注目になりますね。

    あるびといっしょ | 2017年5月11日 21:13

  • なぜ守田が非難されてるのでしょうか?セレッソの選手が裏に二人抜け出している時点でアウトだと思います。
    得点は幸運でも得点シーンそのものは必然でしょう。

    ぽぽ | 2017年5月14日 21:45

  • >ぽぽ さん
    コメントありがとうございます。
     
    そうですね。守田ばかり指摘するのではなく、おっしゃる通り裏への突破を許したDF陣のプレイは問題だと思います。
    勉強になりました。ありがとうございました。

    あるびといっしょ | 2017年5月14日 23:14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。