最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

2年連続の監督交代…三浦監督の休養を発表

2017年5月7日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ
  

とうとうフロントが動きました。
 
 
三浦監督の休養が発表されました。
 
退任ではなく休養というのが昨季の名古屋の小倉監督を思い出しますが、それだけ心身に疲労が溜まっていたのでしょう。J3からJ1の監督にいきなり就任したのです。J1はプレッシャーが尋常じゃないと言われているので相当辛かったと思います。それでもプロの世界なので結果を出せなければ責任は追及されます。休養という形の退任?になりましたが仕方がないと思います。
三浦監督には、まずはしっかり休んでいただきたいです。
 
 
そして代行監督は昨季と同じく片渕さんになりました。そしてウッチーのコーチ就任も発表されています。
片渕さんは就任後の磐田戦が忘れられません。またチームとサポーターを1つにして立て直してもらいたいです。ウッチーは今季もNSTのスポーツニュースでチームに厳しい意見を言ってきたので、またチームに喝を入れてもらいたいですね。
片渕さん、ウッチー、またチームをよろしくお願いします!
 
 
問題は後任監督ですが、スポニチ、スポーツ報知共に呂比須ワグナー氏の就任を報じています。
 
新潟・三浦監督の退任決定 後任に呂比須ワグナー氏を招へいへ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/05/07/kiji/20170506s00002000419000c.html

 
【新潟】元日本代表・呂比須氏が新監督へ…三浦監督は退任確実
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170506-OHT1T50321.html

 
 
昨日呂比須氏がブラジルクラブの監督を退任し、Jクラブの監督になると報じられていたので、新潟か?という声もありましたが、私は年俸が高そうなイメージがあったので大宮かなと思っていました。新潟でしたね。
 
G大阪のヘッドコーチ時代は解任という結果になったので不安要素はありますが、その後はブラジルで指導歴を重ねています。経験を積んで良い指導者になっていると期待しておきます。
現状を打開するには大きなアクションが必要だと感じていたので、ここでギャンブルに出るのも良いでしょう。それくらい今の置かれている状況は危機的です。
また、ブラジルから新たな新助っ人を連れてくるかもしれないので、それも期待できます。
今回の決断が良い方向に行くことを願っています。
 
フロントには危機感を持ってと何度も書いてきましたが、スポーツ報知の記事によれば4月から後任監督のリストアップをしていたようなので、水面下ではしっかりと動いていたようです。危機感を持って行動しており、その点は安心しました。
 
ただ、気になるのはスポーツ報知の続報によると呂比須氏とはまだ「交渉中」のようです。
 
【新潟】三浦監督の休養を発表!片渕コーチが代行監督に 呂比須氏とは「交渉中」
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170507-OHT1T50057.html

 
これは気になりますね…。もし破談した場合は新たな監督を探さないといけません。場合によっては片渕さんがそのまま監督を継続することもありえそうです。正式な後任監督が発表されるまで油断できませんね。
 
 
さて、2年連続の監督交代となりました。
フロント、とくに神田強化部長の任命責任は重大です。なぜ今季のJ1昇格組は実力者が揃っていたのに新人監督を起用したのか。もっと早くに動けなかったのか。
さすがに今回は責任を追及されると思いますが、それはシーズンが終わった後にしましょう。
 
 
決断が遅いとは思いますが、ようやくフロントが動きました。
苦しい状況は続きますが応援しましょう!!

スポンサーリンク

 | 2017年5月7日 14:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。