最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

ラファエルの浦和移籍が決定…新監督候補に長野監督の三浦文丈氏、ブラジル人MFマテウスを獲得へ

2016年12月7日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ
  

覚悟を決めていたとはいえ、やはり移籍は辛いですね…。
エース・ラファエルの浦和移籍が発表されました。
 
ラファエル シルバ選手 浦和レッズに完全移籍のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/50595

 
>最後になりますが、皆さん本当にありがとうございました。いつかまた、アルビレックス新潟に戻ってきたいです。
 
ありがとうラファエル。リップサービスだとしても嬉しいよ。本当に新潟のことが気に入ってくれたのだと思います。
 
浦和では怪我なく戦うことができれば、間違いなく得点王候補筆頭になりそうです。アルビ戦の活躍は遠慮してもらうとして、アルビ以外のチームと戦う時はゴールを量産してもらいたいですね。
ただ、ラファエルよ。気持ちのコントロールが出来ないようだと浦和ではベンチなんてこともありえるぞ!怒りを覚えても試合中は冷静に。それができればリーグNo.1の選手になれるはず。
 
ラファエル、応援しているぞ!そして、いつか帰ってきてくれ!
 
 
続いて、今朝は新監督について動きがありました。
 
新潟監督に三浦文丈氏有力 今季J3長野監督で3位
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/12/07/kiji/K20161207013862490.html

 
なるほど。三浦さんですか。
福岡に行ったときは痛手だという声が多かったコーチですよね。実際2015年は成績が低迷しましたし。三浦さんが去った福岡はJ2降格をしたことを考えると、三浦さんの影響力は実は大きいかも?
 
トップの指導歴が長野だけですが、FC東京、横浜FM、新潟、福岡と複数のクラブでコーチ歴があります。片渕監督と違っていろいろなクラブで経験を積んだ方なので、その点は期待できそうです。J3とはいえ1年間監督をしたことも大きいです。
また、プロ選手としても横浜FM、京都、磐田、FC東京と複数クラブでプレイしているので、各クラブとのパイプなどあるかもしれません。古巣のクラブから選手獲得にも期待できます。
 
なによりヤンツーさんの下でコーチをしていたので、ハイプレス&ショートカウンターなど2013シーズン再現にも期待できます。
悪くはない候補と言えそうです。続報を待ちたいと思います。
 
 
そして今日はもう一つ報道が。
 
【新潟】ブラジル人MF24歳マテウスを獲得
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161207-OHT1T50089.html

 
アルビに移籍するかもということで先月末頃から話題になっていた選手ですよね。ただ、レオと同じボランチということでレオが移籍するかも…と素直に喜べませんでした。マテウス選手は国内報道が無かったので、まだレオ残留の可能性を信じていましたが…。レオの移籍も決定的なのですかね…。
 
マテウス選手の動画を紹介しておきます。
 

 
奪えるし、攻撃参加も多く、ゴールも決める。
24歳と若い選手ですし、良い補強となりそうです。
 
動画を見るとボランチだけではなく前目のポジションでもプレイしているように見えます。もしかしたら2列目の選手としても見ているのかもしれませんね。マテウス選手がマルシオ+レオになれば最高です。
 
記事には他のブラジル人選手のことも書かれていました。コルテースは終盤のベンチがあったので残留はないと思っていましたが、カリウは残留するようですね。
来季は外国人枠が5枠に拡大するのでC契約でなくても在籍させることが出来ます。もう1年置いて様子を見るというのは良いと思います。だから終盤カリウを積極的に起用したのかもしれませんね。
 
 
マテウス選手はレオと同時に発表される予感がしますが、覚悟を決めて待ちたいと思います。

スポンサーリンク

 | 2016年12月7日 23:31

コメント

  • ラファが浦和移籍ですか。資金が豊富な球団でしょうから、年俸もアルビの時より相当上がることでしょうね。ただ、人材が豊富な球団ですし、マルシオ・エジミュウソン・永田らウチから移籍した選手たちのその後を思うと若干心配な点はあります。(まけおしみでなく・・・)
    でも、彼のコメントをみて、本当にまた戻ってきて欲しい、とも思いました。(その時は、通年を通して稼働してくださいね。)ボロボロになる前に、是非。もっとも、その時にはウチらにも新しい外人選手がブレ-クしてはいることでしょうがね。競って貰えれば・・・・・。

    ある吉 | 2016年12月8日 08:40

  • >ある吉 さん
    コメントありがとうございます。
     
    たしかに…浦和に移籍した今までの選手たちのことを思うと心配になりますね…。永田はとうとう東京Vに移籍のようですし…。
    ラファエルの新潟戦以外での活躍に期待しつつ、アルビは新しいブラジル人助っ人に期待しましょう!また良いFWを補強してくると信じています。

    あるびといっしょ | 2016年12月9日 00:31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。