最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

来季新監督、元岡山監督の影山雅永氏が有力候補に

2016年11月23日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ
 

一向に来季監督の報道や発表が無かったので、J2の監督でもオファーしているのかと思っていたら、まさかの協会の技術委員でした。
 
新潟新監督 技術委員務める影山氏が有力候補に
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/22/kiji/K20161122013767630.html

 
影山雅永さんは2014年まで岡山の監督を務めた後、日本サッカー協会の技術委員に就任しています。
 
※wikipediaより
指導歴[編集]
1997年 – 1998年 : 日本代表テクニカルスタッフ
1997年 イングランドサッカー協会公認プレリミナリーコーチ資格習得
1998年 – 2000年 : 1.FCケルンB-Jugend(U-16)コーチ
2000年 : ドイツサッカー協会公認B級コーチ資格習得
2000年 : U-19日本代表テクニカルスタッフ
2001年 – 2005年 : サンフレッチェ広島F.Cトップチームコーチ
2003年 : 日本サッカー協会公認A級コーチ資格習得
2005年 : アジアサッカー連盟公認プロフェッショナル・ディプロマコーチライセンス習得
2006年2月 – 2008年1月 : マカオ監督
2008年 : シンガポール U-16代表監督
2009年 – 2014年 ファジアーノ岡山
2009年:ヘッドコーチ
2010年 – 2014年: 監督

 
Jの監督歴は岡山のみですが、マカオで代表監督を務めたり海外での指導歴が豊富です。
 
なにより岡山といったら堅碁ですよね。影山監督が率いる岡山への武者修行で才能が開花しました。堅碁へのオファーは影山さんの要望だった可能性が高そうですね。堅碁も自身を成長させてくれた恩師から声が掛かれば前向きに検討してくれそうです。
 
堅碁の岡山時代をyoutubeで探してみましたが、いやー凄い得点力です。
 

 
そして翌年のアルビでの大爆発…影山さんが就任してくれるのであれば是非、堅碁は獲得したいですね。
 
岡山時代のサッカーを調べてみると、基本フォーメーションが3-6-1のようです。来季は3バックが基本になる可能性がありそうです。そうなると舞行龍とカズは絶対に残さないといけません。
やるサッカーは、カウンターよりポゼッションという情報があるので、これは気がかりですが…。ただ、J2とJ1では戦術が変わると思うので、影山さんが初のJ1のクラブでどのようなサッカーをするのか楽しみでもあります。
 
雪山登山など岡山の恒例となっている開幕前のキャンプは影山さんが発案者のようです。もし影山さんが就任したらアルビのキャンプも変わりそうですね。さすがに新潟で雪山登山はしないとは思いますがw
 
来季の監督人事は一先ず候補が出てきたことで前進でしょうか。続報を待ちたいと思います。
 
 
そして、監督の次は補強話。
 
長谷川巧くんトップ昇格おめでとう!!
高校2年生でトップ出場をした長谷川くん。トップ昇格は間違いないと思っていました。
U-19日本代表で東京五輪世代なので、今後成長して活躍をしていけば東京五輪の本戦メンバーは現実的に目指せる目標です。楽しみが1つ出来ました。
 
(戻ってくるだろう)川口先輩から出場を勝ち取れよ長谷川くん!活躍を応援しているぞ!!

スポンサーリンク

 | 2016年11月23日 00:31

コメント

  • 今日は久しぶりに、余裕の出来た一日でした。主宰の力作ブログに触発されてコメント書きました。DF、大野が残留とのこと良かったです。舞行龍も是非残ってほしいです。また、社長が退任されるとのこと。いささか寂しい思いもしないでもないですが、フロント、選手、サポ一体となってアルビレックス新潟を盛り上げていきたいものです。これからも宜しくご指導ください。

    ある吉 | 2016年11月23日 20:25

  • >ある吉 さん
    コメントありがとうございます。
     
    良い祝日だったようで良かったですね。
    カズの残留に社長退任といろいろ動きがあった1日でした。来季は新しいアルビレックス新潟がスタートするので、一緒に盛り上げていきましょう。こちらこそ、よろしくお願いします。

    あるびといっしょ | 2016年11月23日 22:56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。