最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

残り4戦で監督交代 片渕新監督&内田コーチ就任!

2016年9月27日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ
    

監督交代が発表されました。
 
監督交代のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/50090

 
遅きに失した感は否めませんが、達磨監督を信じられなくなっていた私なので今回の監督交代は評価します。
達磨監督の解任だけではなく、柏繋がりでもあるキタジさんに安田コーチも退任となりました。キタジさんはもったいない気もしますが、チームの雰囲気を一新する為にも必要なのでしょう。
 
なぜこのタイミングなのかと思いますが、レオの亀田製菓様阻止に続いて今度はコメリ様を怒らせましたかね。少なからずスポンサーの圧力もあったかと思います。クラブ創設20周年記念ユニフォームを企画して、大勢のサポーターを集めたコメリ様のサンクスデーであの試合をしたら、さすがにスポンサーは苦言を呈しますよね。
 
 
達磨監督はトップチームを率いるのは2年目ということで、就任時から我慢が必要なシーズンだと分かってはいましたが、2ndはわずか3勝。引き分けは1つも無し。負けられない大一番を落とし続ける…。最近は勝負せず後ろで回すだけのポゼッションサッカーになってきていたので、達磨サッカーの限界は見えていました。監督交代は仕方がないです。
 
達磨監督はもっと経験を積み、戦術の引き出しを増やせれば、目指すポゼッションサッカーが花開くかもしれません。まずはどこかのチームでコーチをすると良いかもしれませんね。とにかく経験が必要だと思います。達磨監督には今後頑張ってもらいたいです。
達磨監督、キタジさん、安田コーチ、ありがとうございました。
 
 
達磨監督でクラブは学んだこともあります。ポゼッションサッカーがアルビの選手層では難しいことや、ゾーンの問題点など分からせてくれたので、この点は良い教訓になったと思います。また、監督交代は2度目ですが黒崎さんの時は辞任だったので、今回はクラブ初の監督解任ということになります。これもクラブが1つ前進したことだと思うので評価できます。(クラブ公式のリリースでは解任とは言っていませんが、日報は解任と報じているので解任なのでしょう。)
この経験を無駄にせずクラブを成長させていきましょう。
 
 
うん。これでスッキリしました。残り4戦、監督とコーチ陣、選手を信じて最後まで応援できます。
 
アルビを古くから知る片渕さんには期待しています。今までやってきたポゼッションサッカーをそう簡単には変更できないとは思いますが、これにショートカウンターなどがプラスできれば好転するかもしれません。セットプレーも要改善ポイントなので修正を期待ですね。
 
そして片渕さん以上に期待なのが、やはりウッチーのコーチ就任です。FM PortやNST、日報でチームに対して厳しいコメントをしてきたウッチーがチームに入れば本当にチームは変わりそうです。なにより残留争いを経験している元アルビ戦士なので、チームに危機感を与えたりアドバイスをするには最高の人材と言えます。
守田をはじめ選手のメンタルが心配になってきているので、そこをウッチーが上手くフォローしてチームの士気を高めてくれたら良いですよね。(一方でFM PortとNST、日報でウッチーの意見が聞けなくなるのは、それはそれで残念ですが)
 
磐田戦の後に3週間の中断期間があるのも救いですよね。この期間にさらなる修正が期待できます。
 
 
片渕監督とウッチー新コーチ、アルビをよろしくお願いします!!なんとか残留をお願いします!
 
最後に、フロントの監督交代は評価しますが、やはり決断が遅すぎました。そもそも達磨監督を新監督に選んだ強化部の責任は重いですし、社長の責任はさらに重いです。シーズン終了後に進退を含めて責任はきちんと取ってもらいたいです。
 
 
さあ、手は打ちました。残り4戦。
監督とコーチ陣、選手、フロント、スポンサー、サポーターが1つになって最後まで全力で戦っていきましょう!!

スポンサーリンク

 | 2016年9月27日 21:30

コメント

  • コメント失礼します。
    片渕さんは新潟では現役時代も含めて約15年もいるので期待したいですね。
    現役時代の映像がNSTで流れてとても懐かしかったです。
    ポイチさんみたいに就任監督1年目で優勝したときみたいに片渕さんもそれみたいな力を発揮してほしいです!
    ウッチーも頑張ってほしいです!
    08年のガンバをとどめを刺すゴールは何度見ても感動ものです。

    氷河 | 2016年9月28日 04:31

  • >氷河 さん
    コメントありがとうございます。
     
    2人には期待大ですよね。
    私もウッチーのあのゴールは今でも思い出します。残留だ!と涙しながら周りと抱き合ってました。

    あるびといっしょ | 2016年9月30日 22:48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。