最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【J1・2nd第7節 新潟1-0神戸】ラファエル決勝ゴール!J1初出場の西村竜馬が勝利に貢献!

2016年8月6日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ
 

J1 2ndステージ 第7節 8月6日(土)19:04

新潟 1-0 神戸

【得点】

42分 ラファエル シルバ

【スタメン】

ラファエル
 
達也        加藤
 
レオ  成岡
 
小林
 
コルテース          松原
大野  西村
 
守田

【交代】

60分 小林 裕紀 → 小泉 慶
73分 ラファエル シルバ → 伊藤 優汰
74分 田中 達也 → 山崎 亮平

【警告】

55分 ラファエル シルバ
81分 守田 達弥

 
2ndステージホーム初勝利!!
“逆襲の8月”最高のスタートです!!
 
 
武蔵効果ですかね!刺激を受けた攻撃陣のラファエルがゴール!
ゴールまでの流れも素晴らしかったです。成岡のボール奪取から、こぼれ球を拾ったキレキレ達也がラファエルにパス、ラファエルが冷静にPA内に運び右足一閃!いやー素晴らしい!
ナイスゴールラファエル!エースがゴール量産体制に入ってきましたね。今後も頼むぞラファエル!(次節は出場停止だけど)
 
 
完封勝利も嬉しいです。最後に完封したのは1stステージ最終節の鳥栖戦だったので、7試合ぶりの完封となります。最後まで守りきった選手達に拍手を送りたいです。残留争いを勝ち抜くには堅守復活が必要です。今回の完封勝利で堅守復活を期待しましょう!
 
完封は全員で守った結果ではありますが、なかでも竜馬の貢献が大きかったです。シュートをブロックしたり、果敢に飛び出してクリアをしたり、CBなのにミドルシュートを狙ったり!
これがJ1初出場とは思えない安定したプレイを披露してくれました。舞行龍不在を感じさせないプレイに拍手です!よくぞ腐らず練習してきた竜馬!次はレギュラーを掴め!!
 
苦労してきた竜馬が活躍できて本当に嬉しいです。竜馬にとって忘れられない1日になったことでしょうね。J1初出場&初勝利おめでとう竜馬!そしてマッチデーハイライトデビューもおめでとう!(まさかの登場に驚きましたw)
 
逆にマグはピンチになっていますね。もっと練習でアピールをしないといけません。マグも頑張れ!
そして舞行龍は次節にはコンディションを戻してもらいたいです。待っているぞ舞行龍!
 
大事な試合でJ1未出場の竜馬を起用するという、達磨監督の大胆采配が実りましたね。正直スタメンを見たときは「またいじり過ぎ…」と思いましたが、結果が出れば今はなんでも良いです。ラファエルを右サイドに移すことで決勝点を奪うことにも成功しましたし、達磨監督の采配が当たりました。今後も勝ち点を獲得できるように、よろしくお願いします監督。
 
試合は勝ちましたが次節に影響するラファエルのイエローは痛かったですね。イエローをもらわないか心配していましたが、やはりもらってしまいました…。少しイライラしたのでしょう。奪えば確かにカウンターにはなったと思いますが、チームはボールを外に出して試合を止める状況でした。あのプレイはいらなかったと思います。
次節が引いて守る甲府相手なので、ラファエルがいないのは非常に困りますが、その後も大事な戦いが続くのでラファエルは来週休んでもらって、コンディションを整えて万全な状態で復帰してもらいましょう。
 
 
ホームの神戸戦は本当に相性が良いですね。今季も鬼門を守ることができました。
神戸もあと少しでゴールというシーンもあったので、どちらに転んでもおかしくない試合展開だったと思います。だからこそ、何度かあった決定機を決め切りたかったですね。レオのシュートはGKがファインセーブ、成岡の大決定機は枠外…惜しかったです。まぁこればかりは永遠の課題なので、今回は1点を守り切ることができたのでOKです。
 
それにしても成岡に達也とベテラン勢がキレキレなのが嬉しいですね。2人の復調は今後が明るいです。成岡は90分お疲れ様。ありがとう。やはり最後に頼りになるのは成岡です。
そしてレオ、ラファエル、コルテースのブラジル人トリオの躍動も目立ちました。これはやはりリオ五輪効果でしょうか。リオ五輪期間中の3人は止められないかもしれませんよ。
 
 
残留争いの下位チームで勝利したのはアルビだけです。13位の磐田に、甲府、名古屋、湘南、福岡が揃って負けたことは大きいです。中位との勝ち点差を詰め、下位との勝ち点差を広げることに成功しました。完璧な他会場の結果です。
 
大事なのは、これを継続することですよね。連勝すれば勢いが本物になります。次節も勝ちましょう!!

スポンサーリンク

 | 2016年8月6日 23:30

コメント

  • 勝利って本当に良いモノですね。甲府戦も是非勝ちましょう。私は、山崎の覚醒に期待しています。神戸戦で途中出場した際、表情が、今迄と比べ締まっている様に見えましたよ。彼には日本代表になって貰いたいです。新潟に在籍しながらね。

    ある吉 | 2016年8月9日 08:42

  • >ある吉 さん
    コメントありがとうございます。
    返信が大変遅くなりました。申し訳ありません。
     
    甲府戦は残念ながら負けてしまいましたが、山崎が覚醒してくれたら最高ですよね。山崎は意地のシュートを放ちましたが残念ながら枠外…。山崎の課題である「最後の精度」が上がれば日本代表入りも狙える選手だと私も思います。今季の残りの試合での覚醒を期待しています。

    あるびといっしょ | 2016年8月13日 23:47

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。