最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【J1・2nd第6節 新潟0-1FC東京】連勝ならず…またもカウンターに沈む

2016年7月30日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

J1 2ndステージ 第6節 7月30日(土)19:04

新潟 0-1 FC東京

【スタメン】

成岡
 
山崎        ラファ
 
レオ  野津田
 
小林
 
前野          小泉
大野  舞行龍
 
守田

【交代】

58分 成岡 翔 → 鈴木 武蔵
70分 山崎 亮平 → 伊藤 優汰
83分 小泉 慶 → 松原 健

【警告】

53分 ラファエル シルバ
83分 舞行龍 ジェームズ

 
本当に残留争いをしていることを監督と選手達は認識しているのか疑問になるような試合です。
 
シュートもわずか5本で終わりますし、しかも枠内シュートは0です。これで勝つのは厳しいです。しっかりと守備を固めた相手を崩すのは難しことはわかっているので、だからこそ先制点を許したのが痛かったですね。
 
FC東京は監督が代わって、米本選手や石川選手の怪我もあったので対戦する時期としては非常に悪いタイミングでした。フロントは動きましたし、そして選手たちは怪我で離脱した選手達の分もと勝利を目指してきます。一つにまとまって挑んできたので強かったですね。なによりも守備が非常に堅かったです。
とはいえ、こちらも残留争い中で絶対に勝ち点が欲しい試合でした。ただ、選手達からは勝ちたいという気持ちがあまり感じられず…FC東京の方が勝ちたいという気持ちが強かったようです。
 
 
勝たないといけない試合、勝ち点を取らないといけない試合で負けが続いている現状…。うーん。大丈夫なのでしょうか…。
綺麗にパスサッカーをしようとしていますが、ミスからピンチという場面はもう見飽きています。綺麗すぎるのですよね。もっと泥臭くプレイしても良いと思います。今は勝ち点が必要なのですから。
 
そして何度もやっているチャンスシーンの後に失点というのも気になります。盛り上げておいて落とす…。もう酷過ぎます。選手達はチャンスを逃しても瞬時に切り替えてプレイしてもらわないと。頼むよ選手達。
危機感が選手達からあまり感じられません。こういう時にキャプテンがもっと仕事をしないと。
 
カウンターからの失点は本当になんとかしてもらいたいです。失点シーンは個人技もありますが、前野のロングボールがあの場面で必要だったのかどうかも検証が必要だと思います。前野は最後に汚名返上とばかりに攻撃参加をしていましたが、最後の決定機は決めてほしかったですね。
 
ラファエルのイライラ癖は相変わらず問題です。ブラジル人らしいとはいえ、ラファエルはチームのエースです。フォア・ザ・チームの精神を忘れずに、出場停止になった場合にチームにどれだけ迷惑が掛かるのかを理解して意識してもらわないと。これで2ndステージのイエローは2枚目ですし、早くも出場停止にリーチです。ラファエル、大人になれ!
 
後半、選手の足が止まったことも気になりますね。来月からはさらに負けられない大事な戦いが続くので、今後の試合が心配になります。
 
 
2ndステージはこれで1勝5敗。終盤に地獄の上位連戦が待っていることを考えると本当に厳しい戦績です。下位チームとの直接対決に負け過ぎですよね。(FC東京が下位にまで落ちたのは意外でしたが)ここまで勝ち点を落としておいて、これで残留出来る方が奇跡です。降格圏にいるチームが不調な内に勝ち点を稼がないと厳しいです。
 
大宮戦の逆転勝利で流れが変わると思いましたが、現実は上手くいきませんでした。もし次節も負けると、また連敗地獄となってしまう恐れもあります。そうなると残留は…。
なんとかここで踏ん張らないといけません。
とにかく切り替えましょう。
期待していた補強も無さそうですし、現体制で最後まで行くことが濃厚です。出すだけ出して補強はしないというのは納得が出来ませんが、現体制で大丈夫だと判断したフロントと監督、コーチを信じるしかありません。
 
なんとか私も切り替えたいと思います。

スポンサーリンク

 | 2016年7月30日 23:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。