最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【J1・2nd第5節 大宮1-2新潟】“救世主”野津田誕生!!逆転勝利で連敗ストップ!

2016年7月23日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ
 

J1 2ndステージ 第5節 7月23日(土)19:04

大宮 1-2 新潟

【得点】

66分 ラファエル シルバ
68分 野津田 岳人

【スタメン】

成岡
 
山崎        ラファ
 
レオ  野津田
 
小林
 
前野          小泉
大野  舞行龍
 
守田

【交代】

54分 山崎 亮平 → 鈴木 武蔵
65分 成岡 翔 → 伊藤 優汰
76分 ラファエル シルバ → 指宿 洋史

【警告】

31分 小泉 慶
90分+2 伊藤 優汰

 
逆転勝利で連敗を4でストップ!!ようやく2ndステージ初勝利です!
 
“救世主”野津田誕生です!!
逆転ゴールを決め、この試合のヒーローである野津田は、3試合連続で得点にアシストと大活躍をしており、チームの救世主のような存在になっています。一気に存在感が増していますし、これが本来の野津田のポテンシャルなのですね。
野津田ありがとう。今後も得点&アシスト量産でチームを救ってくれ!
 
 
この試合はとにかく勝ち点が欲しかったので、まずは無失点で守って欲しかったのですが、前半に先制点を許してしまいます。
失点シーンはクロスがそのまま入った形でしたが、その前の左サイドを突破された時点で1点ものでした。相手の切り替えしが上手かったとはいえ、前野は悔しいでしょう。今度は抜かれないように前野!
 
先制点を許したことで、今節も悪い流れは続いているのか…と絶望の気持ちになってしまいましたが、監督と選手達は決して諦めていませんでした。そして達磨監督が動きます。結果的に采配ズバリでしたね。
成岡に代わって入った伊藤がさっそく仕事をします。右サイドを駆け上がりPAに進入してクロス!このクロスは相手に当たってコースが変わりましたが、運よくGKを超えてラファエルの前に飛んだので助かりました。ナイスプレイ伊藤!
 
ラファエルは決めるだけというボールを難なく決め、復帰後初ゴール!前回のゴールは4月10日の1stステージ第6節だったので約3か月ぶりとなるエースのゴールです。ゴールを決めたことで、これからゴール量産体制に入るだろうと思っていたら…その後、まさかの負傷交代となるとは…。足が攣ったのか、それとも軽い熱中症などで体調不良でも起こしたのでしょうか。試合終了後は喜んでいるラファエルが映っていたので、おそらく軽症なのでしょう。エースがまた長期離脱しては困るので次節には間に合うことを願っています。(追記:モバアルの本人コメントを読むと大丈夫なようですね。一安心です。)
 
ラファエルのゴールで1-1。試合を振り出しに戻します。そしてその2分後、野津田の右足一閃!!いやー痺れました。ゴラッソ野津田!まさか効き足ではない右足でも強烈なミドルを打てるとは。しかも精度も素晴らしいです。
 
野津田のゴールで逆転!その後も追加点を狙っていきましたが、終盤にはしっかりと試合を終わらせようと、攻撃を急がず時間を上手く使ったと思います。
 
最後の方は心臓に悪かったですが、チーム全員で守り抜きました。
前野のミスでカウンターとなった場面は舞行龍がブロックして止めましたし、ロングスローからのこぼれ玉をシュートで押し込まれそうになったときは守田がスーパーセーブで救います。最後まで全力で戦った選手達に拍手です!素晴らしい試合でした。選手達、ナイスファイト!!
 
 
達磨監督は信じて続けていた戦術で勝ち点3を獲得できたので嬉しいでしょうね。ただ、大宮の攻撃が不調だったので、相手に助けられた部分もあったと思います。複数得点を奪うことに成功したので、しばらくは4-1-4-1が続きそうですが、やはりサイドの守備で不安があるので修正はお願いしたいです。
 
キャプテン小林はピンチを防ぐなど活躍していましたし、前節から良く切り替えたと思います。
 
レオの存在も光っていましたね。プレイはもちろんですが、判定に対してヒートアップする選手達に冷静になるように間に入るなど、もう一人のキャプテンとして仕事をしていたと思います。そしてなにより笑顔が美しい。ニコニコ顔のレオが戻ってくればチームは大丈夫です。
 
だからこそ伊藤のイエローはいらないイエローでした。伊藤もこの試合のヒーローなのだから、レオに止められたのであれば、切り替えてもらわないと。頼むぞ伊藤!
 
 
連敗をストップしただけではなく、さらに逆転勝利をしたことで、これで一気に流れが変わると思います。順位が1つ上がりましたし本当に勝てて良かったです。もし負けていたら降格圏に転落していたことを考えると恐ろしいですね…。
 
アルビは達磨監督の采配が的中して逆転勝利が出来ましたが、それに対応できなかった大宮を見ると、渋谷監督がベンチ外だったのは意外と大きかったかもしれません。黒崎さん、恩返し勝ち点ありがとうございます。
 
いやー久しぶりの最高の週末ですね。本当に長かった…。
 
ただ、勝ったことで満足してはいけません。まだまだ厳しい状況にいることには変わりはありません。今度は良い流れが続くように、次節も勝ちましょう!!
 
 
この逆転勝利は現地組の諦めない応援のおかげでもあると思います。
現地組の皆様、応援お疲れ様でした!

スポンサーリンク

 | 2016年7月23日 23:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。