最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【J1・2nd第3節 川崎F3-2新潟】野津田ゴラッソ!2度のリードも悪夢の逆転負け…

2016年7月14日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

J1 2ndステージ 第3節 7月13日(水)19:04

川崎F 3-2 新潟

【得点】

35分 野津田 岳人
65分 レオ シルバ

【スタメン】

山崎  指宿
 
 
成岡        野津田
 
レオ  小林
 
 
前野          松原
大野  舞行龍
 
守田

【交代】

46分 指宿 洋史 → ラファエル シルバ
66分 成岡 翔 → 加藤 大
82分 野津田 岳人 → 小泉 慶

【警告】

21分 野津田 岳人

 
怒りと共に呆れる敗戦。
 
先制点を奪い、2度もリードしたのに、まさかの後半アディショナルタイムに逆転を許す…。首位川崎Fに勝てるチャンスだったのに…2戦続けて痛過ぎる敗戦です。
 
3失点目はオフサイドですよね。横浜FM戦の悪夢がまた繰り返されるとは…審判団しっかりしてください…。副審はいったいどこを見ていたか…可能性としては前野が被っていたので、もしかしたら前野が触ったクリアボールを小林選手が押し込んだと判断したのかもしれません。(そもそも最終ラインに追いついていなかったので、判断はより難しいとは思いますが)
うーん。またしても判定に泣くとは…。
 
 
先制点は野津田らしい強烈なシュートで、見事なゴラッソでした。ようやく野津田がアルビで仕事をしてくれましたね。移籍後初ゴールおめでとう野津田!今後もゴール量産をお願い!
 
野津田の先制点を守りたかったのですが、あっという間に同点にされてしまいます。大島選手も負けじと、とんでもないゴラッソを決めてきます。これはさすがに守田も止められません。ただ、解説の秋田さんも指摘していましたが、キャプテン小林が華麗にスルーをしていたのですよね…。顔面の負傷が続いていた小林だったので、体が勝手に反応してしまったのでしょうか。できれば体に当ててコースを変えてもらいたかったです。
野津田ももう少し反応が早ければ防げたと思います。リーグ屈指の攻撃力を誇る川崎Fなので、あの位置でフリーにしてしまってはダメです。
 
同点を許し試合が振り出しになってどうなるかと思っていたら、嬉しい勝ち越し点が!
 
実質主審のアシストになりましたが、ラファエルのパスが良かったです。レオも冷静にゴールを決めますし良いカウンターが決まりました。
 
これで2-1。あとは試合をコントロールして守りきるだけと思っていたら…。
 
ここで達磨監督が動きます。小泉を入れフォーメーションを変更してきました。正直、これが敗因だと思います。監督の采配ミスが原因でしょう。
 
それまで右サイドは野津田と松原が守っていましたが、小泉を中央に入れたことで、右サイドを守るのが実質松原だけになってしまいました。その結果、2失点目に繋がるセットプレーを与えてしまいましたし、3失点目にも繋がります。
 
2失点目はまたもセットプレーからです。ショートコーナーで上手く右サイドを突破されクロスを許してしまいました。小林はなんとかクリアしようとするも結果はそれがオウンゴールに…。あれはクリアは難しいと思うので、小林悠選手のゴールで良いと思うのですが、公式記録は変わりませんね…。
今後はショートコーナー対策も急務です。
 
3失点目は車屋選手に誰もマークしていなかった時点で守備は崩壊しています。本来であればラファエルがカバーしなければならないと思いますが、ラファエルの位置が曖昧で、右サイドがザルになっていたと思います。この試合、ラファエルが守備をサボるシーンも多く、非常に気になりました。守備をしないのであれば、もっと高い位置でプレイをしてもらいたいです。2列目で守備が軽いのであれば起用理由がありません。
 
監督がもっと守備意識を高くするように指示をして欲しかったです。ラファエルは2トップで前にいて欲しい選手ですよね。相変わらず起用ポジションに疑問です。
 
うーん。達磨監督、厳しいですね。こういうところで経験不足(指導歴不足)が出ていると思います。
 
 
絶対に落とせない残留争い直接対決に負け、首位相手に2度のリードも逆転負け。この2試合の結果で選手のメンタルはボロボロになりそうです。なんとか選手達は切り替えてもらって次節に集中してもらいましょう。
 
監督とコーチ陣は次節までに修正をお願いします。こういう試合で勝ち点を取れないようだと本当に降格してしまいます。
達磨監督、チームを立て直してください。頼みます。

スポンサーリンク

 | 2016年7月14日 06:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。