最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【J1・2nd第2節 新潟0-1湘南】痛過ぎる敗戦…ホーム連勝ストップ、2戦連続FKに沈む

2016年7月10日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

J1 2ndステージ 第2節 7月9日(土)19:04

新潟 0-1 湘南

【スタメン】

山崎  指宿
 
 
達也        加藤
 
レオ  小林
 
 
コルテース          小泉
大野  舞行龍
 
守田

【交代】

67分 田中 達也 → ラファエル シルバ
77分 小泉 慶 → 松原 健
82分 加藤 大 → 野津田 岳人

【警告】

31分 山崎 亮平

 
6ポイントゲームを落とすとは…
 
内容より結果が求められる残留争いの直接対決で痛い、痛過ぎる敗戦です。
名古屋が負けたことで、なんとか15位に踏み止まっていますが、残留争いは厳しい状況に追い込まれています。
 
決定力不足は本当に深刻ですね。決定機があってもシュートは大きく枠外…。これではゴールは奪えません。マサルの大チャンスは決めたかったですね…。もう次節は成岡&端山を起用してくれと言いたくなるレベルです。しばらくはラファエルのコンディションが上がるのを待ちますか…。
 
そして要改善ポイントであるセットプレーの守備は早く改善してもらいたいですね。2試合連続のFKで失点というのは問題です。柏戦は不運な形でしたが、今回はフリーでアンドレ・バイア選手に決められています。マサル、コルテースと2人が居たにもかかわらずです。ゾーンディフェンスの見直しは急務です。
 
また、この試合でもパスミスからあわやというシーンもありました。繋ぐ意識は重要だと思いますが、もっと精度を上げてもらわないと。
 
ピンチを救った守田はナイスセーブ!!高山薫選手との1vs1を冷静に止めたプレイは素晴らしいプレイでした。守護神の活躍で後半は一気に流れが変わると期待していたのですが…。攻撃陣は守田の頑張りに貢献できず…残念でした。
 
 
監督はなぜスタメンに小泉を選択したのですかね。松原のスタメンを予想していたので残念でした。
決して小泉が悪いという訳ではないのですが、小泉だと右サイドの攻撃がほぼ無いのが問題です。そうなるとチームは左サイドと中央の2パターンしか攻撃が無くなってしまいます。いくらコルテースが好調とはいえ左サイドばかりでは相手に対応されてしまいます。
松原が復帰してから、よりチームは安定して試合をしていたと思うのですが…。松原のコンディションが相当悪いのかと思いきや、途中交代で起用しますし…この采配は疑問です。
 
ラファエルもスタメンで見たかったです。湘南戦に良いイメージを持っているラファエルが先発起用されていたら、結果は違っていたかもしれません。
 
 
試合の終わり方も納得がいかないのですよね…。それはアディショナルタイム(AT)についてです。
レオの負傷、さらに野津田と相手選手による接触プレイでATはかなり追加されるはずです。さらに両チーム合わせて5回の選手交代も行っています。最低でも5分はあるだろうと思っていたら、まさかの「AT3分」。思わず「えっ!?」となりました。
 
一番長かった野津田の負傷シーンを確認してみると、83分40秒のタイミングで笛を吹きプレイを止めています。そして再開をしたのが86分39秒。つまり約3分間プレイを止めたことになります。野津田の件だけで3分はあるのです。AT3分は明らかに少ないです。おそらく主審が時計をストップしていなかったのでしょう。そして時間も確認していなかった可能性が高いです。
 
まぁ仮にATが5分あったところでゴールを奪えたかどうかは分かりません。それでも可能性がある限りは最後まで戦いたいです。
中村太主審にATの内訳を聞いてみたいですね。
 
また、山崎への遅延行為によるイエローも試合展開を考えると早過ぎる警告です。後半ならまだしも、あの行為は湘南のクイックリスタートを阻止する為の行動だと思うので、主審は下がるように指示するだけで良いはずです。そしてそのときに口頭で近過ぎるなど注意を与えれば良いシーンだと思います。
 
久しぶりに主審について不満が溜まってしまいましたが、主審に関わる話はこれくらいにして…。
 
 
最後、野津田が担架で運ばれていたので心配です。脳震盪を疑ってのことでしょうか。連戦が続くので軽症であることを願います。
 
 
痛過ぎる敗戦となりましたが、次の試合はすぐやってきます。それも首位・川崎Fが相手です。
この負けを次節まで引きずってしまうと3連敗が濃厚になってしまうので、今は切り替えて川崎F戦に臨みましょう。
 
達磨監督、頼みます。立て直してください。
 
ごめんよ早川。不甲斐ない試合をしてしまって。

スポンサーリンク

 | 2016年7月10日 00:26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。