最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【1st第16節 FC東京1-1新潟】早川に勝利を贈れず…悔しい引き分けも降格圏脱出

2016年6月19日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

J1 1stステージ 第16節 6月18日(土)19:03

FC東京 1-1 新潟

【得点】

23分 成岡 翔

【スタメン】

山崎  端山
 
 
成岡        加藤
 
レオ  小林
 
 
コルテース          松原
大野  舞行龍
 
守田

【交代】

18分 舞行龍 ジェームズ → 増田 繁人
57分 成岡 翔 → 指宿 洋史
79分 端山 豪 → 鈴木 武蔵

【警告】

30分 レオ シルバ
39分 松原 健
73分 指宿 洋史

 
早川に2試合連続の勝利を贈りたかったですね。
 
でも、アウェイで苦手なFC東京相手に、引き分けで貴重な勝ち点1を獲得できたことは残留に向けて大きい結果と言えます。勝ち点1を獲得したことで降格圏も脱出できましたし、早川も降格圏脱出は嬉しいことでしょう。とにかく早川が復帰する舞台はJ1でなくてはダメです。なにがなんでも残留しましょう!!
 
 
先制点は意外なゴールでした。
FC東京のGK秋元陽太選手が「6秒ルール」で間接FKのファールを取られ、ボールを放さず抱えていたボールを山崎が落とし、素早くリスタートして成岡へパス、成岡が決めます。
まるでアルビが今までやらかしてきた失点シーンの様なプレイですが、今回は逆に奪うことに成功しました。山崎のボールの奪い方は、主審によっては笛を吹いてやり直すかもしれないプレイではありますが、リスタートを狙う良いプレイだと思います。
 
FC東京の選手達は上手く対応すれば、主審にプレイを止めてもらいリスタートを阻止できたはずです。DF陣の戻りが遅過ぎました。FC東京の選手も甘かったと言えるシーンです。まぁそれくらい「何をやっているんだよ秋元」という呆れるシーンだったのでしょう…。(その気持ち分かります)
 
それにしても珍しい得点シーンでした。6秒ルールを取られるのは非常に珍しいケースだと思っていましたが、昨季の守田に続き今季の吾郎、そして秋元選手と3選手が取られています。厳しく取るようにJリーグから審判に通達でもされているのですかね。でも、もう見たくないので全チームにも通達してもらいたいです。
 
 
成岡はよく走ってゴールを決めました!2試合連続ゴールおめでとう成岡!
その成岡が失点シーンに絡んだのが残念ですね…。達磨サッカーならではのリスクではありますが、FC東京に上手く狙われました。失点後ピッチに崩れた成岡だったので、既に猛省はしていると思います。同じミスをしないように成岡にはお願いしたいですね。
 
また、難しい場面だったとは思いますが、同点ゴールを許した平山選手へのマークに誰もいけなかったのは気になりました。マグが危険を察知して詰めていればと悔やまれます。
 
クリアするのか、繋ぐのかは修正ポイントなので、次の試合までに修正してもらいましょう。
 
 
それにしても荒れた前半でしたね…。松原もいらないイエローをもらいますし、主審はもっとコントロールしてもらいたかったです。
 
 
気になるのは舞行龍の容体です。おそらく脳震盪だとは思いますが、脳震盪は今後が怖いので、しっかりと診断してもらいたいですね。軽症であることを祈っています。
 
シュートをわずか2本に抑えられるなどFC東京の守備は堅かったです。堅守復活と共に得点力が下がっているので、今後は得点力をどうやって上げるのかが課題ですね。
こちらの決定機は無いなか、選手達はよく耐えたと思います。カズに守田にと守備陣は最後まで集中していました。とくにカズは目立ちましたね。舞行龍が負傷交代をしたことで、自分がなんとかしないといけないと思ったのでしょうか。ナイスプレイだったぞカズ!
堅守復活が見えてきたので、今後に向けて明るい材料です。
 
アウェイで勝ち点1を取れたこと、降格圏脱出ができたことをポジティブに捉え、ホーム鳥栖戦に臨みましょう!
 
 
また、FC東京サポーターによる早川への横断幕は感動しました。クラブは募金活動も実施してくれましたし、FC東京様には本当に感謝しています。この想いは早川にも絶対届くはずです。
FC東京だけではなく、Jリーグ全体でも早川を応援してくれていますよね。本当に感謝しています。
 
早川、勝利を贈れなかったけど、次節の鳥栖戦で勝利をプレゼントするから!

スポンサーリンク

 | 2016年6月19日 01:01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。