最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

勝っているときは必要ない。負けているときこそチームを引っ張らないと。

2012年9月1日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

皆さんご存知、J’s GOALはJリーグを応援するポータルサイトです。
意外ですが、Jリーグが運営に関与しており、Jリーグ公式サイトとなっています。
今日は、そのJ’s GOALを紹介したいと思います。
 
 
J’s GOAL 誕生秘話
 
J’s GOALが誕生するまで、Jリーグに関するサイトは、Jリーグ公式サイトしかありませんでした。
そして、公式サイトには問題点がありました。
それは、
 
公平な立場で情報を提供しなければならない
 
この制約が非常に大きな足かせになりました。
盛り上げようにも盛り上げる方法がないのです。
「公平な立場で情報を提供しなければならない」公式は言わば、お役所のようなものです。
役所が盛り上げようにも、大体世間とのギャップがあるので、つまらないですよね。
人間ってものは贔屓が好きです。
でも、お役所は贔屓をしてはいけない。
それではつまらない。
 
そこで、リーグを盛り上げるバラエティ的な立場として作ったのがJ’s GOALです。
 
 
感動書籍との出会い
私は、J’s GOALの存在は知っていましたし、もちろん利用もしています。
ですが、「そもそもこのサイトは何なのか?」そんな疑問がありました。
そんなときに見つけたのが、この本です。
 
スタジアムの感動を!J’s GOALの熱き挑戦

(Amazon)
 
タイトルからして、J’s GOALというサイト運営の「成功への軌跡」だと思っていましたが、読んでみると違いました。
サポーター目線で書かれているのです。
J’s GOALを運営する会社の基本理念として、非営利を掲げています。
Jリーグのプロモーションが目的なので、売上UPが目的ではありません。
 
Jリーグのことをもっと知ってほしい。
もっとJリーグを盛り上げたい。

 
このメッセージを伝える為にJ’s GOALは存在しており、本書もそれを伝える内容になっています。
 
 
勝っているときは必要ない。
負けているときこそチームを引っ張らないと。

 
この言葉は、FIFAクラブワールドカップに出場した
メキシコのチーム、パチューカの熱狂的サポーターである、フルータス氏の言葉です。
フルータス氏の逸話は本当に泣けます。
詳しくは本書を読んでみてください。書きたいのですが、ネタバレになりますので秘密です。
 
フルータス氏が言ったセリフですが、まさにその通りです。
サポーターというのは本来そういう存在なのですよね。
涙を流しながら納得しました。
 
 
 
この本、本当にオススメです。
Jリーグが好きであれば是非ぜひ読んで欲しい一冊と言えます。
サポーターをしている人であれば、共感する場面があると思います。
私も、「うんうん。」ってうなづきながら読みましたw
Jリーグがもっともっと好きになります。
※古い本なので本屋さんには置いていないと思いますが、Amazonなら買えるはずです。

 
 
ADELANTE ALBIREX!(いけ!アルビレックス新潟!)

スポンサーリンク

 | 2012年9月1日 06:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。