最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【1st第14節 仙台4-2新潟】左サイド突かれ大量4失点…松原復帰が希望

2016年5月29日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

J1 1stステージ 第14節 5月29日(日)14:04

仙台 4-2 新潟

【得点】

76分 コルテース
90分+2 レオ シルバ

【スタメン】

山崎  指宿
 
 
小塚        加藤
 
レオ  小林
 
 
コルテース          小泉
大野  舞行龍
 
川浪

【交代】

46分 加藤 大 → 伊藤 優汰
67分 小塚 和季 → 松原 健
85分 指宿 洋史 → 端山 豪

【警告】

50分 指宿 洋史
70分 舞行龍 ジェームズ

 
絶対に負けられない、勝ち点3必須の試合を落とすとは…。
しかも上位陣相手に3試合連続の無失点で守備に手応えを掴んでいたのに、大量4失点は情けないです。というより呆れます。
 
3失点は左サイドを突かれてのものでした。今までは右サイドの裏が課題でしたが、今度は左サイドですか…。
 
正直、コルテースは厳しいですね。コルテースだと攻撃重視となり、上がり過ぎて後ろがスカスカになります。監督が意図的にコルテースを上げているとは思いますが、後ろのケアを対策しないのは問題です。小塚はもっと守備の意識を高めてもらいたかったです。今まで組んでいた達也であれば対応できた可能性を考えると、やはりナビスコカップで達也を起用して消耗させてしまったは采配ミスだと思います。
 
試合中、対応する為に攻撃時は小林をCBの位置に下げて3バックで対応していましたが、小林も上がって攻撃参加することもあるので、バランスが難しいです。この対応はコルテースを起用するための専用システムとも言えます。攻撃では魅力があっても守備を考えると、やはり前野の方が良いです。
ということで、前野早く復帰してくれ!
 
守田の負傷離脱も痛かったですね。吾郎はセーブを決めるなど悪くはなかったですが、無失点に一番貢献していた守田がいないことで流れも変わったと思います。
 
 
無得点で4失点完敗だったら解任騒動不可避でしたが、なんとか意地で2得点奪うことが出来ました。しかし仙台戦は内容より結果だったので解任論は強くなりそうです。4試合ぶりに得点を奪えたことは評価できますが、守備が崩れては今までの試合が無駄になってしまいます。いったい監督と選手達は何をしているのですかね。
 
 
最悪の試合結果になりましたが、唯一の救いは松原の復帰です。
スタメンメールで驚きましたが、まさか試合に出場するとは!スタジアムで試合の雰囲気を経験させるためのベンチ入りだと思っていました。
怪我で本来の動きが出来るのか心配でしたが、さすが本職のサイドバックですね。山崎へのピンポイントクロスは痺れました。復帰戦でいきなり存在感を発揮します。1点物を演出しましたが、山崎は決められず…。山崎は決めないと!
さらに強烈なミドルを放つなど、怪我の心配はなさそうな思い切ったプレイをしていて安心しました。でも、まだ無理は出来ません。今後は出場時間を延ばしつつ、コンディションを上げてもらって試合感を取り戻してもらいたいですね。
 
松原の復帰は今後に向けて非常に大きいです。おかえり松原!!辛いリハビリお疲れ様。
 
松原が右SBで起用できれば小泉をボランチで起用できますし、より安定するはずです。やはり小林より小泉のボランチが見たいです。
 
 
残留争いの直接対決を落としたのは痛過ぎます。残留に向けて厳しい状況になってきました。1stステージの残り3試合でなんとか勝ち点を積み上げていかなければなりません。
 
守備の建て直しを!達磨監督、お願いします。

スポンサーリンク

 | 2016年5月29日 19:30

コメント

  • 監督の解任の話があるのですか? 確かにシステムを固定しないというか、相手により代えている事で、落ち着きが無いことは感じていましたが。まさか、解任まで噂に上っているとは。そもそも、吉田監督の柏解任劇の真相は何だったのでしょうか?私は、もう少し「落ち着いて」チ-ム運営を観てみたいと思っていますが。

    ある吉 | 2016年5月30日 07:33

  • >ある吉 さん
    コメントありがとうございます。
     
    内部やメディアの話ではなく、あくまでサポーター内の話です。説明が至りませんでした。解任の意見は多く見られるようになっています。15位で9試合勝ちなし、2012年より低い勝ち点という現状を考えれば、サポーター内で解任の声が出てもおかしくはないです。
    今は我慢だと思い私は達磨監督を応援していますが、せっかく良い流れになってきたのに、ここでの敗戦は痛過ぎました。次節で信頼を取り戻す試合をしてもらいたいです。
    柏の解任劇の真相は気になりますね。いろいろ噂がありどれが真実かわかりませんが…。

    あるびといっしょ | 2016年5月30日 23:06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。