最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【1st第12節 浦和0-0新潟】守田がPKストップ!!価値ある勝ち点1獲得!

2016年5月14日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ
 

J1 1stステージ 第12節 5月14日(土)14:04

浦和 0-0 新潟

【スタメン】

山崎  平松
 
 
達也        小泉
 
レオ  加藤
 
 
前野          舞行龍
大野  増田
 
守田

【交代】

68分 田中 達也 → 端山 豪
82分 平松 宗 → 野津田 岳人
84分 山崎 亮平 → 成岡 翔

【警告】

19分 大野 和成

 
よく耐えた!ナイスゲーム!
 
試合前は降格圏に転落していたものの、引き分けで終われたことで15位をキープしています。本当に貴重な勝ち点1をゲットです!
 
 
舞行龍がアンカーだったらどうしようかと思っていた注目のスタメンは、G大阪戦と同じく4-4-2でした。しかし小泉とマサルのポジションが入れ替わっており、これはいったいどういうことだと思ったら、攻撃と守備でフォーメーションを変えてきましたね。
 
攻撃は「4-4-2
守備は「5-4-1
 
守備では右サイドの小泉をSBの位置に下げて5バックにして、2トップの平松を右サイドに移し中盤を4人にすることで、守備を強化してきました。これは意外な変更です。
達磨監督が相手に合わせて、現実的なサッカーを取り入れてくるようになってきましたね。しっかりと守ってカウンターで決める。この浦和対策が上手くフィットした試合だったと思います。残念ながら決められませんでしたが…。
 
カズのPK献上は残念ですが、あそこで止めないと1点ものだったので仕方がないですかね。「カズといえばPK」というくらいカズの代名詞となりつつあるので、次はPKを与えないように守備を改善してもらいましょう。もう今季のPK献上は無しだぞカズ!
 
そして守田のPKセーブ!!興梠選手が真ん中に蹴ったボールを、守田の残った足が止めてくれました。守田の高身長が生きた好プレイだと思います。
守田はこの試合でもセーブを決めましたし、安定感が増してきました。いよいよ守護神復活かもしれません。次も継続してゴールを死守してくれ守田!
 
ただ悔しいのは後半頭の何度もあったチャンスを生かせなかったことです。特に山崎は決めて欲しかったですね。でも山崎は最後は足がつるくらい走っていたので、よく走りました。あとはゴールだぞ山崎!次は決めてくれ!
 
 
浦和は本当に強いですね。首位にいるのが納得の強さです。アルビが人数を掛けて守っていても崩してきますし、恐ろしい攻撃力です。
最後の方はCKを連続で与えてしまい、いつ失点をしてもおかしくない展開になったと思います。それでもセットプレーの守備は安定していましたし、最後まで全員で守り抜きました。
首位浦和の連勝をストップすることに成功しましたし、リーグにとってもこの引き分けは面白い結果になったと思います。
 
最後まで守り抜いた選手全員に拍手です!
G大阪戦に続き、浦和戦も無失点でした。強敵相手にこの粘り強いサッカーが出来ればこれから浮上していくでしょう!
今後に向けて自信に繋がる。そんな試合でした。次節の川崎F戦が楽しみになりますね。
 
現地組の応援の皆様、応援お疲れ様でした!

スポンサーリンク

 | 2016年5月14日 17:50

コメント

  • 現地参戦でした。自由席が取れずに、上の階の指定席での応援となりました。レオ様が倒されたシ-ンや守田がPK防いだシ-ン、増田の守備、幾度かのシュ-トシ-ンなどなどウチの良さが目立っていたと思います。「高みの見物?」からは浦和のCKもそれほど怖さを感じませんでしたよ。とにかく、終始ウチが押していたゲ-ムという印象でした。でも、帰宅してスカパ-で振り返り観戦すると、解説の福田正博さんも言っていましたが、浦和が攻めきれなかった部分もあったような。何といってもあのPK失敗でしょう。(あの時は、相手が蹴る寸前、大声で「守田止めろ!!」と叫んだものでした。そしてそれが実際のものになり、指定席側も応援に熱が入ってきたものです)またCKも結構危なかった。しかし、吉田監督の守りの際の5バック。春先の小泉のサイドバック起用が行きましたね。 でも、福田さんの全体講評では、『新潟が勝ちを失った』という風なコメントだったと思います。磐田戦も含め、名古屋・鹿島・大阪・浦和と優勢な試合を続けている我がアルビ、J2に落ちるようなチ-ムではないでしょう! さあ、武蔵・松原・ラファ・指宿らが帰ってきたらどんなチ-ムに変身するんでしょうか?楽しみです。

    ある吉ちゃん | 2016年5月15日 09:18

  • >ある吉ちゃん さん
    コメントありがとうございます。返信が遅くなりました。
     
    現地観戦お疲れ様でした!
    やはりサポーターの後押しがあってのPKストップだったのですね。声援ありがとうございます。
     
    時間が掛かったものの、だんだんと達磨サッカーが浸透してきて、ここにきて強さを実感するようになってきました。前半戦で稼げなかった勝ち点が後々響く可能性は高いですが、このサッカーが出来ればこれから勝ち点を稼げるようになるでしょう。
    早く勝利が欲しいですね!

    あるびといっしょ | 2016年5月18日 20:05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。