最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【1st第7節 広島1-0新潟】枠内シュート0…“最後の精度”問題

2016年4月16日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

J1 1stステージ 第7節 4月15日(金)19:34

広島 1-0 新潟

【スタメン】

山崎
 
達也        ラファ
 
レオ  加藤
 
小泉
 
コルテース          宣福
大野  増田
 
川浪

【交代】

78分 田中 達也 → 小塚 和季
81分 コルテース → 前野 貴徳
81分 山崎 亮平 → 平松 宗

【警告】

54分 レオ シルバ
71分 酒井 宣福

 
チャンピオンチームに勝てるサッカーを出来たと思います。問題は何度も言っている“最後の精度”ですよね…。
 
スカパー調べでは枠内シュートは0本でした。(ラファエルのシュートは枠内のようにも見えますが)決定機があってもシュートが枠外であればノーチャンスです。この課題を解決しないことには上位陣には勝てません。シュート練習をもっとしてもらいましょう。
 
 
スタメンメールを見て驚きました。とうとう守護神を入れ替えましたね。
そして4-4-2なのか4-1-4-1なのか分からないメンバーでしたが、試合が始まってみると4-1-4-1で山崎を1トップに、小泉くんをアンカー置くシステムでした。
 
山崎は持ち前のドリブルでボールをキープできますし、3トップのオプションとしては良いのかもしれません。指宿が不在なのと、ラファエルが1トップの適正がなさそうなので山崎になったのですかね。山崎、達也、ラファエルで上手くポジションを入れ替えながら相手を惑わせたと思います。ただ、山崎のギュンギュンドリブルが見られないので、やはり指宿待望論ですかね。
 
吾郎はこれがリーグ戦初先発となりました。
失点シーンは責められません。跳ね返ってきたボールをなんとか処理しようとした結果、オウンゴールになってしまいましたが、あれは実質ミキッチ選手のゴールです。良いコースに入れてきました。
セーブを連発しましたし、次節も見てみたいです。ただ、飛び出しを躊躇したり、連携不足によるパス交換ミスがあったので、最終ラインの選手ともっと連携を深めてもらいましょう。これは試合に出場して経験を積むのが得策なので次節も起用してもらいたいですね。
その間に守田はベンチで試合を見て何か掴んでもらいたいです。
 
宣福の右SBはまだまだ時間がかかりそうですね。(もう待ってられないレベルですが…)とにかくミスを減らさないといけません。次節は舞行龍が入るかもしれませんね。
 
広島相手にパスサッカーで決定機まで繋ぐことが出来たことは良い収穫です。これならドン引きの甲府相手でも得点を奪えるかもしれません。ただ、さすが広島ですよね。相手にボールを持たせてチャンスを窺いしっかりと枠内にシュートを決める。個のレベル差を痛感です。
 
 
気になるのは後半に疲れが出て、より精度が落ちることでしょうか。チャンスと思っても体がついてこないというシーンが多いです。後半の質が落ちるのは毎回ですし、本当に夏場が怖いですね…。やはりフィジコは必要だと思うのですが…。
 
 
勝てた試合だったと思います。
情けないPK2発での逆転負けから4日、チームがなんとか立て直したことは評価です。
 
次はレオが出場停止で大ピンチとなりますが、なんとか総力戦で乗り越えてもらいたいです。
舞行龍のベンチ入りは朗報なので、レオが不在でも舞行龍がなんとかしてくれるでしょう!
 
来週はナビスコカップが休みとなるので1週間課題解決に取り組む時間が与えられます。
選手達、居残りでシュート練習を!

スポンサーリンク

 | 2016年4月16日 00:25

コメント

  • この2試合、続けて勝てそうで勝てませんね。今日はレオ様のシュ-ト。前回は、田中・ラファエルのシュ-ト。あれらが決まっていれば・・・・・。せっかくユニフォ-ムに『ハッピ-タ-ン』入れたんだから『勝ちの種』も入れたら?勝って、ハッピ-になりたい。(まあ、善戦でハッピ-なんて人もいるかも知れませんが。)少なくても最低勝ち点1を上位との戦いではもぎ取ってほしい!

    ある吉ちゃん | 2016年4月16日 10:02

  • >ある吉ちゃん さん
    コメントありがとうございます。
     
    善戦でハッピーという人は少数だと思います。やはり勝利が一番の幸せですし。私も勝ってハッピーになりたいです。
     
    「勝ちの種」胸ロゴ、良いアイデアですね!公式戦3連敗となっていますし、今後負けが込んだときには「勝ちの種」胸ロゴも良いかもしれません。
    「ハッピーターン」ユニは高い宣伝効果を得られたと思うので、次は限定ユニフォームを作ってもらいたいですね。

    あるびといっしょ | 2016年4月18日 22:16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。