最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【1st第5節 福岡0-1新潟】達也の決勝ゴールで完封勝利!!公式戦2連勝!

2016年4月2日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

J1 1stステージ 第5節 4月2日(土)14:03

福岡 0-1 新潟

【得点】

41分 田中 達也

【スタメン】

指宿
 
達也        加藤
 
小塚  レオ
 
小林
 
コルテース          小泉
大野  増田
 
守田

【交代】

50分 田中 達也 → ラファエル シルバ
80分 指宿 洋史 → 平松 宗
80分 小泉 慶 → 酒井 宣福

【警告】

36分 小林 裕紀

 
鳥栖戦に続き2試合連続の1-0完封勝利!!
クリーンシートで勝つのは嬉しいですね。
 
警戒していた福岡のクロスは両SBとサイドのプレイヤーでしっかりと対応して封じました。セットプレーも最後まで集中して守り抜きましたし、福岡対策としては完璧な対応を見せたと思います。守り抜いた選手達に拍手です。
 
決勝ゴールを奪った達也はナイスゴール!!
コルテースのスローインを指宿がヘッドで落として達也へラストパス、コースがないところでも冷静にシュートを決めました。キレキレ達也はゴールの嗅覚も戻ってきているようです。本当に今季の達也は完全復活ですね。達也のゴールが勝利に繋がって良かったです。
 
達也のゴールで試合を優位に進めることができましたが、それまではミスが多くスコアレスドローを覚悟するような試合でした。決定力のある相手だったら失点をしていたかもしれません。とくに自陣でのミスは減らさないといけませんね。福岡に助けられた試合とも言えます。
 
守護神・守田は2度のピンチが失点に繋がらなかったので、運も見方についてきたのかも知れません。
PA内で相手を倒したプレイは、ボールにトライしているとはいえ、ボールに届かず相手の足に触れているのでPKを取られてもおかしくないプレイです。本当にギリギリのプレイでした。
そして問題は2度目のピンチです。50分の福岡のプレイ、スローインを守田が処理しようと飛び出すもパンチングはミートせず後ろに流れたシーンです。あれはもう1失点のプレイです。守田は反省を。守田の課題であるプレイなのでここはもっと練習して解決していかなければなりません。
それでも失点にはならなかったので守田はツイています。反省するところは反省して、課題解決に取り組んで欲しいですね。
 
レオのバー直撃のFKは惜しかったです。あれが入っていたら試合を決められたと思います。レオの直接FKゴール早く見たいですね。ボール奪取能力は今日も素晴らしかったです。何度福岡の攻撃の芽を摘んだことか。レオ流石!
 
指宿のループも決めたかったですね。マサルからの素晴らしいパスを決めたら最高だったのに。
 
小泉くんは亀川選手に左サイドを突破されるシーンがあったものの粘り強い守備でサイドを守っていました。代表効果で成長したかもしれません。
途中交代で入った宣福は古巣相手に右SBでプレイして相手を驚かせたことでしょう。右SBのスタメン争いは今後も楽しみです。
 
 
気になったのはラファエルです。
ラファエル投入後はフォーメーションを4-4-2にして、ラファエルが戦いやすいフォーメーションに変更したのだと思います。しかし、ラファエルは先発から外されてふてくされたのですかね。途中出場なのに走りませんしやる気を感じませんでした。
ドリブルを魅せるシーンはあったものの好調のラファエルらしさは発揮されず…。まぁコンディション不良で別メニューだったことを考えると、まだ本調子ではないのかもしれません。ラファエル次は頼むぞ!
 
 
2試合連続の完封勝利は守備陣に自信をつける良い結果になりました。複数得点が止まっているのが気になりますが、4-1-4-1が形になるのはまだこれからですし今後に期待です。
 
下位から脱しましたしこれから上位を目指していきましょう!!
現地組の応援の皆さん、応援お疲れ様でした!

スポンサーリンク

 | 2016年4月2日 18:32

コメント

  • いつもブログを拝見している福岡在住のアルビサポです。
    久しぶりのアビスパ戦で家族総出で応援しました。
    やっぱり生アルビはイイですね。
    しかも勝点3は応援冥利に尽きます。
    次回の九州場所の鳥栖戦では上位争いの試合になる事を期待します。
    これからも詳しい情報を楽しみにしています。

    福岡のアルビサポ | 2016年4月2日 20:01

  • >福岡のアルビサポ さん
    コメントありがとうございます。
     
    おぉ福岡にもアルビサポさんが!閲覧していただきありがとうございます。
    勝ち点3は「福岡のアルビサポ」さん一家の応援のおかげですね!応援お疲れ様でした。
     
    次回のアウェイ鳥栖戦は8月27日、2ndステージ第10節ですね。鳥栖戦、名古屋戦と続いた後は、あの地獄の強敵連戦となるので、それまでに勝ち点を稼いで残留確定&上位争いに残っていたいですね。
    アウェイ鳥栖戦も応援をよろしくお願いします。
     
    このブログは県外サポーター向けに書いていることが多いので、今後もよろしくお願いします。

    あるびといっしょ | 2016年4月4日 22:09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。