最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

明日はアウェイ福岡戦!セットプレーとクロスに警戒

2016年4月1日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

とその前に、小澤章人選手の加入が発表されました。
以前から練習参加していたGKです。昨季までJFLのSP京都FCに在籍していた選手で、チームが昨年解散したので無所属でした。契約を勝ち取れるのか注目していましたが見事勝ち取りましたね。ただプロ契約ではなくアマチュア契約ですが。
アルビでは4番目の選手となります。練習試合などでアピールをしてもらい、今度はプロ契約を勝ち取ってもらいましょう。頑張れ小澤選手!
 
小澤というとオザーさんですよね。ポジションも同じですし。小澤2号の活躍に期待です。
 
 
さて、明日はリーグ戦再開、アウェイ福岡戦です!
 
昨日のスポニチに書かれていましたが、クロスの守備練習で達磨監督がマサルにカミナリを落としたそうです。守備について守れていないことがあったようですが、それくらい福岡のクロスを警戒して練習しているということです。
 
福岡は今季公式戦で7得点をあげていますが、そのうち5得点がセットプレー絡みの得点です。
CKから3点、FKから2点です。そのうち4点は直接ヘッドで決めています。そして残る2点が流れの中からのクロスをヘッドで決めたのと、PKです。そのPKはクロスを受けた選手が倒されて獲得したものなので、これもクロス絡みと言えそうです。
 
セットプレーやクロスで決める。これが今の福岡の武器です。
とくに3得点はウェリントン選手がヘッドで決めているので要注意人物となります。
 
 
今季のアルビは右サイドの裏を狙われる場面が多いので、そのようなスペースを福岡に与えると失点に繋がりかねません。怒られたマサルもそうですが右SBも注意が必要です。(マサルがどの位置でプレイしていたかは不明ですが…)
 
今週は早川が右SBで練習していたようなので、小泉、宣福、早川の3人によるスタメン争いになりそうです。
なかでも宣福は昨季まで所属していたことで燃えていることでしょう。自身の活躍する姿を監督、スタッフ、サポーターに見せたいはずです。右SBとしてはまだ不慣れなところがありますが、慣れたピッチでプレイすればSBにも慣れるようになるかもしれません。宣福は注目ですね。
 
U-23日本代表から合流した小泉くんは移動疲れはあるものの出場は可能でしょう。初の世代別代表を経験した小泉くんです。是非成長した姿を見せて欲しいですね。
 
誰がスタメンを奪取するのか楽しみです。出場した選手はクロスをあげさせないように守備に力を入れてもらいましょう!
 
そしてもう1人注目なのが野津田選手です。今日無事に選手登録が完了したので福岡戦から出場が可能になります。合流後たったの2日間しか練習をしていないので、いきなり先発の可能性は無いとは思いますが、ベンチ入りなら可能性はあるかもしれません。楽しみですね。
 
 
残留争いを考えると福岡からは絶対に勝ち点3を獲得しなければなりません。もし負けるようだと降格圏転落もありえます。上位に行くためにも勝ち点3は必須です!
 
公式戦2連勝目指しましょう!!アウェイでも勝ち点3ゲットです!

スポンサーリンク

 | 2016年4月1日 20:36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。