最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【1st第4節 新潟2-2柏】終了間際にドラマ!大野和成が意地の同点ゴール!

2016年3月19日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ
 

J1 1stステージ 第4節 3月19日(土)14:03

新潟 2-2 柏

【得点】

9分 田中 達也
90分+5 大野 和成

【スタメン】

山崎  指宿
 
 
達也        加藤
 
 
小林  レオ
 
コルテース          小泉
大野  増田
 
守田

【交代】

51分 田中 達也 → 伊藤 優汰
75分 小泉 慶 → 酒井 宣福
80分 指宿 洋史 → 平松 宗

【警告】

なし

 
カズよくやった!!
体ごとゴールへ押し込むというカズらしいプレイで、なんとか貴重な勝ち点1をゲットできました。カズ、ありがとう!
 
前半は素晴らしい試合でした。達也の冷静にコースを狙ったシュートは流石!ナイスゴール!そして得点に絡んだ山崎にレオ、フリーランのコルテースもナイス!チームが生んだゴールですね。
 
ただ、追加点が奪えなかったのが痛かったです。毎試合失点が続いてるアルビです。追いつかれる可能性は高かったので、追加点を奪って試合を決めたかったです。
何度も言っていますが、やはり最後の精度でしょう。あれだけ決定機を作っているのに、最後のところで枠にいかなかったり、シュートが弱かったりともったいないです。山崎と指宿はシュート練習を!!
 
良かった前半と打って変わって後半はガクッと運動量が落ち柏のペースになりました。後半の運動量の落ち方は異常です。昨季までは、ここまで運動量が落ちることはそうそう無かったと思います。やはりフィジコを付けずに戦うのはこういう面で不利になります。キャンプで走り込みをしてこなかったので、こうなることは危惧していましたが現実問題になってしまいました…。
 
今の時季でこれなので夏場の試合は恐ろしいですね…。考えるのも嫌になりそうです。「夏場の失速」は勘弁してもらいたいです。運動量のマネジメントは今後の課題ですね。なんとか改善してもらいたいです。
 
達也の負傷交代も痛かったです。キレキレで素晴らしいパフォーマンスを披露していたのに不運でした。達也のコメントによれば腰を痛めたようですが、幸いにも軽症とのことです。早く復帰できるように祈っています。
 
 
失点シーンは全て右サイドからです。開幕から右サイドは穴となっており、相手チームは積極的に狙ってきています。今後も相手チームは狙ってくるでしょう。右サイドは早急に改善しなければなりません。
やはり右SBには本職の選手を入れたいところです。小泉くんの右SBの成長を待つには時間がかかりそうですし、宣福や早川がフィットしてくれれば良いのですが。いや、小泉くんも頑張れ!とにかく頑張れ!
 
また、どちらもフリーで打たせたのは問題です。競り負けた守備陣は反省をしてもらって、ポジショニングなど修正してもらいましょう。ここはSBのプレッシャーが足りなったのも原因です。フリーで精度の高いクロスを上げられるとキツイです。
 
 
初先発となったマグは最初の数プレイは危なっかしさがあったものの、それ以降は安定してプレイしていたと思います。積極的に縦パスを入れるなど攻撃にも参加していました。そして同点ゴールはマグも絡んでいるのですよね。良かったぞマグ!(おそらくシュートだったとは思いますが…平松が居て良かった)ただ、1失点目はもっと後ろをケアして欲しかったので、まだまだ成長してもらわないと!
 
横浜FM戦を引きずっているか心配だった守田は大丈夫そうですね。開始早々のビッグセーブで吹っ切れたようです。1失点目を止めたら間違いなく波に乗れたと思うので惜しかったですね。次戦こそは完封を目指してもらいましょう!
 
それにしてもレオはやはりスーパーです。運動量が落ちたチームの中でも唯一最後まで走り切りました。レオだけで2人分の活躍だったと思います。流石レオ!
 
 
いやー本当に追いついて良かったです。もしあのまま逆転負けをしていたらブーイングは不可避だったでしょう。絶望的な後半になんとか希望を与えてくれたカズに感謝です。劣勢の中でも追いつける力がチームにはあることが証明できたことは大きいです。
 
そして警告が0だったのも嬉しいです。カードを量産してリーグワーストの反則ポイントだったので、警告0で終えたことは評価できます。今後も警告を減らしてフェアプレーを続けましょう!
 
磐田と福岡の試合が引き分けたので降格圏に転落する可能性は無くなりました。中断期間前になんとか残留圏内キープです。
これからリーグは中断するので、ナビスコカップを有効に活用して課題解決に着手してもらいたいですね。

スポンサーリンク

 | 2016年3月19日 21:35

コメント

  • カズ、よく押し込んでくれた。
    チームとして何とか一点取るという気持ちが伝わり、追いついた時は久しぶりに興奮しました!観に行って良かったぁ~。

    達也、軽傷なら良かったです。
    達也のドリブルでDFかわしてからのゴール、観たのいつ以来だろう。やっぱ上手い。
    前節のTV中継で解説の金田さんが、ボールの受け方、フリーランニング(自分が受けるためだけでなく、見方を生かす動き)に関して称賛してしていました。
    武蔵は、達也のそういった技術をお手本にし、浅野(広島)の様なブレイクに期待。

    チーム事情だろうけど、小泉のSBはもったいない。無難にこなせているとは思うけど、本来の良さが出ていない。
    小泉は、レオと組ませてほしい。
    レオが自陣でボールを奪ってからでは、敵陣深くまでボールを運べてない気がします。ボール奪取は小泉、攻撃のテコ入れをレオが担えれば。
    小泉、レオの関係性次第では、敵陣でボールを奪ってからの得点ってシーンが増えるはず。

    ナビスコ利用して、デイフェンスラインの連携面が向上されれば。あとは端山、小塚をうまく起用し、コンディション(試合勘とか)を上げてもらいたいです。

    3rdかカップ戦用ユニ購入予定で、1stユニ買うつもりなかったけど、買ってしまった・・・。

    ashizaru19 | 2016年3月20日 08:33

  • >ashizaru19 さん
     
    コメントありがとうございます。
     
    達也は髪を切ったらプレイも若返ったような気がします。左SHでも生き生きとプレイしていますし絶好調なようですよね。
    だからこそ怪我は本当に残念です。軽症と本人はコメントしていますが、昔から痛めていた箇所とのことなので気になります。無理は禁物ですが、でも早い復帰をしてもらいたいですね。
     
    小泉くんはやはりボランチですよね。レオとのコンビを見たいと思うサポーターは多いと思います。豊富な運動量を生かし、ボール奪取をして得点にも絡んでくれるでしょう。
    その為には右SBの適任者を見つけないといけないので、ナビスコカップに期待しています。
     
    昨季あれだけ活躍した端山がまさかベンチにも入れないとは思ってもみませんでした。
    小塚もJ1での実戦経験を積めば才能が一気に開花すると思います。
    ナビスコカップでは是非2人を起用して欲しいですね。
     
    ハッピーターンユニ、見慣れたらカッコ良いですよね。私も購入予定です。

    あるびといっしょ | 2016年3月20日 23:16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。