最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【1st第3節 新潟1-2横浜FM】良くも悪くもラファエル劇場

2016年3月13日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

J1 1stステージ 第3節 3月12日(土)15:04

新潟 1-2 横浜FM

【得点】

47分 ラファエル シルバ

【スタメン】

指宿  ラファ
 
 
達也        加藤
 
 
小林  レオ
 
コルテース          小泉
大野  早川
 
守田

【交代】

70分 田中 達也 → 伊藤 優汰
79分 小林 裕紀 → 平松 宗
90分+1 指宿 洋史 → 酒井 宣福

【警告】

9分 早川 史哉
35分 ラファエル シルバ
58分 小林 裕紀
62分 ラファエル シルバ

 
待ちに待ったホーム開幕戦を勝利で飾れず…
 
この試合、良くも悪くもラファエル劇場でした…。
1枚目のイエローをもらったあたりから、ラファエルはかなり熱くなっていたので、いつ2枚目をもらってもおかしくないと思っていました。(1枚目のイエロー、ゴール裏からは遠かったので手で押し倒したと思っていたら頭突きだったとは…。おいおいラファエル、一歩間違えると一発レッドの行為だぞ…。)
 
その後も主審から何回か注意を受けていたので、個人的には得点を決めたタイミングで交代をしても良かったと思います。ラファエルのプライドはおそらく傷つくとは思いますが試合後に説明すれば納得するでしょう。できれば交代して欲しかったですね。そうすれば数的不利になる状況にはならなかったはずです。
 
2枚目のイエローになったシュミレーションですが、あらためて試合映像を見てみるとバランスを崩して倒れたように見えます。もちろん相手の足には当たっていないので相手のファールにはならずノーファールで流すシーンです。ラファエルも意図してシミュレーションをしたのではないと思うので、この判定は不運でした。まぁ難しい判定ですが。
ただ、そのシーンに至るまでのラファエルの印象が悪すぎたので、ラファエルに不利な判定になった可能性は高いとは思います。これに関しては冷静さを失っていたラファエルにも非があります。
 
退場は痛手でしたが、でもゴールシーンは最高でした。ラファエルがCKを獲得してゴール裏を煽り、大声援となったCKから生まれたゴールです。ラファエルの煽りが無ければ生まれなかったゴールでしょう。あれは本当に最高でした。
 
これで得点ランク単独トップの今季4得点目です!開幕3試合連続ゴールと得点を量産していますし、間違いなく得点王を目指せるくらいにゴール量産体制に入っています。次節出場停止は非常に痛いですが、一回冷静になってもらうことも必要でしょう。
ラファエル、試合で冷静さをキープすることができればリーグで敵なしだぞ!頼むぞラファエル!
 
ラファエルが出場停止ということで、次節はカリウのデビュー戦の可能性が浮上しましたね。これはこれで楽しみです。
 
 
嬉しいホームデビューとなった早川ですが経験不足が露呈しましたね。先制点を奪われたシーンは良い経験になったと思います。こういう経験を糧にどんどん成長してもらいたいですね。ルーキーながら開幕から貴重な経験を積めているのです。早川には成長してもらわないと!なにはともあれ、ホームデビューおめでとう早川!
 
そして伊藤もホームデビューおめでとう!数的不利な状況だったので持ち味を出すシーンは少なかったですが、それでもドリブルは見応えがありました。次はゴールに繋がるプレイをホームで披露してもらいたいです。柏戦も頼んだぞ伊藤!
 
前節ミスをしてしまったキャプテン小林と守田は安定したプレイをしていたと思います。(最後を除いて)
小林はミスが何度かあったものの相手の決定機を何度か潰す活躍をしていましたし、ラファエルのゴールをアシストしました!次はフル出場を目指して頑張ってもらいたいですね。
 
そして守田は、先制を許した後はセーブを連発してチームを救う活躍をしていました。ただ、勝ち越しを許したプレイが問題ですよね…。それまで安定していたのに最後の最後でまた判断を誤った飛び出しをしていますし、そして至近距離とはいえボールファンブルを犯しています。
うーん。失点後の守田の表情を見ると…今後も引きずる可能性がありそうですね…。これは参りました。切り替えろ守田!引きずっている暇はないぞ!
 
 
待ちに待ったホーム開幕戦でバンザイができなかったのが非常に残念です。
でも、チームは生まれ変わってまだ3試合と、今は我慢が必要な時なのかもしれません。
 
幸いにも次もホームゲームが続きます。切り替えて行きましょう!

スポンサーリンク

 | 2016年3月13日 06:30

コメント

  •  たしかにラファエルのワンマンショ-と言った感じでした。良きにつけ悪しきにつけ。
    かなり、テンションが高かったと思います。ま、相手のマ-クがそれだけ厳しくなってもいるんでしょうかねえ。そこを冷静にプレ-して、レベルの違いを見せつけて欲しいものです。(彼ならば大丈夫でしょう。クレバ-な気がしますし) それと、守田・小林もかなり良くなっていたと思います。あと早川はCB以外で使ってあげたいですね。サイドバックはどうでしょうか?小泉の処など。(小泉はレオ様のそばが良いのでは?)
     全体的に観て、安心して観てられたと思うのです。あと、加藤大は中村俊輔のノウハウを身につけてほしい。(彼なら出来そうです) 負けたとはいえ、可能性を感じさせてくれた試合だったと思った次第です。次節は、ギュン・伊藤の競演と小塚もみたい。

    ある吉ちゃん | 2016年3月13日 10:03

  • >ある吉ちゃん さん

    コメントありがとうございます。

    早川は大学ではCBを任されていたとはいえ、フロントとしてはSB候補に獲得したと思います。やはり高さが足りないのはCBとしてはかなり厳しいです。
    ユファンと舞行龍が戻ってくればSBが主戦場となるでしょう。この試合では失敗したものの、あのボール奪取能力があればSBとしては面白いと思います。早川のSBも見てみたいですね。もちろん、CBとしてももっと成長してもらいたいです。

    小泉くんのSBは微妙ですね…。かなり期待をしているのですが、なかなか上手くフィットしません。後ろを狙われますし私もボランチが一番だと思います。

    チームの可能性は感じますよね。
    さまざまなバリエーションで得点を奪えていますし、あとは守備です。両立をするのは難しいことだとは分かっていますが、監督とコーチ、選手達を信じていけば大丈夫でしょう!

    あるびといっしょ | 2016年3月14日 20:44

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。