最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

デンカビッグスワンが5回目の「ベストピッチ賞」受賞!

2015年12月8日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

「デンカビッグスワンスタジアム」が今季のベストピッチ賞を受賞しました!
 
>■Jリーグベストピッチ賞
>デンカビッグスワンスタジアム、豊田スタジアム、IAIスタジアム日本平 ※受賞回数歴代最多、北九州市立本城陸上競技場

http://www.jleague.jp/release/post-40915/
 
 
昨年は逃していたので嬉しい受賞です!
 
これで通算の受賞回数は5回です。最多は清水の日本平で9回ですが、デンカビッグスワンは2番目に多い受賞回数となっています。
 
1位 9回 IAIスタジアム日本平
2位 5回 デンカビッグスワンスタジアム
3位 4回 日産スタジアム
4位 3回 埼玉スタジアム2002

 
ベストピッチ賞を3回以上受賞しているスタジアムは上記の4つしかありません。
 
昨年、芝生の張り替えを行いましたが、その効果が表れたのでしょう。芝生の管理をしているグリーンキーパーさん達には本当に感謝ですね。ありがとうございます。
 
グリーンキーパーといえば、日々の芝生の管理だけではなく試合に勝つ為に、自チームや相手チームに合わせてミリ単位で芝生の高さを調整するそうです。芝生の長さでボールの転がるスピードが変わる為です。パスサッカーをする相手だったら、わざと芝を長めにすることでパススピードを落とさせることができます。そうなると相手はやりにくくなるので、戦術を変更する必要も生まれます。芝生で相手の戦術を封じることもできるのです。
これはNHKの「探検バクモン」で知ったことですが、こういうエピソードを知るとサッカーがより面白くなりますよね。良い番組でした。
 
 
グリーンキーパーさん、一年間ありがとうございました。ベストピッチ賞おめでとうございます。
冬季の間も管理が続くとは思いますが、来季の開幕時に素晴らしいピッチとなるように今後もよろしくお願いします。
 
ベストピッチ賞は非常に嬉しいのですが、残念なのはそのベストピッチで多くの白星を飾れなかったことです。リーグ戦はわずか3勝・・・。グリーンキーパーさん達に申し訳ないですね・・・。
来季こそは素晴らしいピッチの上で多くの白星を飾りましょう!

スポンサーリンク

 | 2015年12月8日 23:53

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。