最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

吉田達磨監督にオファー、小林裕紀に仙台がオファー

2015年11月28日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

監督に選手の移籍話・・・本格的にストーブリーグが始まりましたね。
 
新潟、今季限りで退任の柏・吉田監督にオファー 争奪戦加熱か
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/11/28/kiji/K20151128011588980.html

 
吉田監督ですか・・・。
 
吉田監督は柏ユースで若手を育成してきたので選手育成に関しては実績があります。問題は指導者としての経験不足という点です。現役引退後は柏の下部組織のコーチに就任して、その後強化部に入りダイレクターに昇格しています。トップチームのコーチ歴はなし、監督歴は今季の1年だけです。そして就任してわずか1年で退任しています。フロントが続投しなかったことを考えると評価は低いようです。
 
うーん。まだまだ指導経験が足りないので、もし就任となったとしても黒崎さんのように監督育成になると思われます。来季は大宮に磐田といった力のあるクラブがJ1に帰ってくるので、残留争いのレベルは今季とは比較にならないでしょう。経験豊富な指導者でないと来季のJ1で生き残るのは難しいです。
 
就任1年目でACL準々決勝進出を決めるなど、決して悪くは無い監督だとは思いますが、来季は監督育成をするタイミングではないというのが個人的な考えです。
 
後任候補で一貫しているのは選手育成に長けている点です。育成クラブなので選手育成は必須条件ですよね。ここがブレてないのは良いことです。ただ、候補がとにかく少なくなっていますが・・・。
 
吉田監督では不安が大きいです。監督人事で苦戦しているのであれば、もうこうなったらヤンツーさんにもう一年お願いした方が良いのでは・・・。
 
 
さて、小林に仙台からオファーが来たようです。
 
【仙台】新潟・小林に正式オファー!渡辺監督、ボランチ能力を高評価
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151127-OHT1T50189.html

 
 
ヤンツーさんの退任が発表されれば、元磐田勢は狙われますよね。オファーが来ても不思議ではありません。
ただ、小林は昨季獲得した選手なのでまだ契約が残っていると思われます。2年契約ではないでしょう。そうなると違約金が発生しますが、仙台が払えるのかどうかは気になります。
 
小林にとって重要なのは出場機会ですが、レオの残留を前提にすると相棒のライバルは小泉、マサル、成岡、端山ということになります。(優平は嫁さん情報でおそらく退団ですよね・・・)
小泉くんが復帰すれば控え濃厚かもしれませんが、それはヤンツーアルビの場合です。新監督になれば、また一からの競争となるので小林としてもスタメン奪取の可能性は残されています。
 
少数精鋭によるデメリットがもろに出た今季なので、小林は残留してくれないと困ります。必要な戦力なので是非来季も残ってもらいたいです。今季は守備で相手に簡単に振り切られ失点するなど、失点シーンによく絡んでしまいました。その悔しさはあると思うので「来季こそは!」という奮起に期待しています。
 
 
何はともあれ後任監督が決まらなければ選手の去就も決まりません。
もし吉田監督になったとしたら柏では4-1-2-3のフォーメーションを採用しているので、レオのアンカーになります。そうなると小林の出場機会は激減するので移籍に発展する可能性もあります。
 
果たして新監督は誰になるのか・・・。神田部長、頼みます。

スポンサーリンク

 | 2015年11月28日 19:52

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。