最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

ヤンツーさん、ありがとうございました。

2015年11月9日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

ついに公式発表されました・・・。まずは感謝の言葉から
 
柳下正明監督、3年半ありがとうございました。
 
 
絶望の2012年、ヤンツーさんが火中の栗を拾ってくれなかったら今のアルビはJ2でプレーしていたかもしれません。
ヤンツーさんが就任してから、奇跡の残留、1試合最多5得点、2013年後半戦1位、クラブ新記録の5連勝、ホーム9連勝、過去最高勝ち点、ナビスコカップベスト4進出。
 
3年半で非常に多くの足跡を残しています。残念ながらタイトルを獲得することは出来ませんでしたが、確実にチームは強くなったと思います。
また、若手を積極的に起用して選手の育成を促したのも功績です。
中でもジンスは最たる傑作でしょう。他にも堅碁、舞行龍、カズ、守田、松原、川口、武蔵、小泉らを育ててくれました。
 
補強ではやはり康裕でしょう。サポーターに愛される選手に成長しアルビに欠かせない選手になりました。ピンポイントの補強も良かったです。元教え子達が中心ではありますが、強化部と協力しながら的確に補強をしていました。ヤンツーさんと強化部は良い関係だったと思います。
 
タイトルの夢も見れましたし、ヤンツーさんには感謝でいっぱいです。
 
ここ2年間は低迷してしましたが、アルビが次のステップへ進む為の期間だったと思っています。ポゼッションという武器も出来ましたし、3バックも取り入れました。カウンター一辺倒だったアルビに戦術の幅が広がったことは監督のお陰です。
今季は「タイトル獲得」を掲げ勝負の年でしたが、怪我人続出やチームの要であるレオが病気になるなど不運もあり、厳しいシーズンだったと思います。結果が求められるプロである以上、成績不振という結果があるので退任は仕方がないでしょう。
 
個人的には新たにヘッドコーチを招聘して来季も指揮してもらいたかったのですが・・・。
 
就任してから3年半です。途中から指揮しているとはいえ、4シーズン指揮していますし来季も続投となると5シーズン目になります。長期政権はメリットもあればデメリットもあるので、丁度良いタイミングかもしれません。
 
 
ヤンツーさんがいたからこそ今のアルビがあります。間違いなくアルビレックス新潟の歴史に名が刻まれた監督です。来季はヤンツーチルドレン達が躍動してくれるでしょう。
 
ヤンツーさん、新潟に来てくれてありがとうございました。
 
と、まだヤンツーアルビは終わっていません!最終節・柏戦が残っています!
勝利でヤンツーさんを胴上げしましょう!!

スポンサーリンク

 | 2015年11月9日 21:22

コメント

  • 私は来季もJ1で戦えるのは嬉しいですが、柳下正明監督がいない来季は考えられません
    2012年シーズン途中から完全に就任見事に残留を決め
    2013年7位の好成績
    2014年からは残留争いなど成績低迷
    しかしナビスコベスト4は評価してもよかったと思います。しかし3年半ありがとうございました!

    T.T | 2015年11月12日 10:05

  • >T.T さん
     
    コメントありがとうございます。
     
    本当に素晴らしい監督でしたね。感謝の気持ちでいっぱいです。

    あるびといっしょ | 2015年11月13日 20:59

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。