最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

指宿、日本代表選出ならず…ヘディングが課題か

2015年11月5日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

サプライズを期待していましたが、残念ながら選ばれませんでした・・・。
 
高徳の選外もショックですが、仕方がありません。クラブで出場機会を得ていない選手は呼ばない方針のハリルホジッチ監督なので、高徳が代表に復帰するにはクラブで出場するしかありません。高徳はとにかくハンブルガーSVで出場できるようにクラブで頑張ってもらいましょう。
 
 
指宿が外れたらハーフナー・マイク選手だと思っていたら、まさかの選外でした。招集レターを送った後に見送ったってことですよね。
 
長身FWを探していたはずのハリル監督でしたが、今回新たに招集したのは金崎夢生選手でした。今季鹿島で好調ですしナビスコカップ優勝の立役者の一人でもあります。ハリル監督は決勝を現地視察していたので、やはりナビスコカップの印象は強かったのでしょう。
 
サカダイの記事にも書いてありました。
 
「昨日見つけた選手ではない」…DF枠減らして招集されたFW金崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151105-01307050-gekisaka-socc

 
>10月31日のナビスコ杯決勝で金崎がヘディングでゴールを奪ったことも印象に残ったようで、「ナビスコのファイナルでも決定的な仕事をやりました」と話している。
 
やはり印象に残りますよね。
 
この記事で気になったのはハリル監督のこの言葉です。
 
>FWの真ん中のポジションに人数を掛けたかった。真ん中には少しパワーが足りないし、センタリングを有効に利用できる選手がいないかと探していました」
 
ハリル監督が欲しかった長身FW像は、センタリングに強くヘディングが上手い選手だったようです。そうなると・・・指宿は足元の技術とポストプレーは素晴らしいと思いますが、ヘディングは・・・。
指宿が代表を狙うのであれば、ヘディングを強化していかないといけないようです。豊田選手のようにヘディングでゴールを量産できるようになれば一気に代表が近づくでしょう。指宿には誰にも負けない“高さ”という武器があるので、この武器を生かしてもらいたいです。来季の課題ですね。
 
まぁ、アルビの場合はセンタリングを上げる側の“質”が問題ですよね・・・。クロス精度をなんとかしないと指宿の代表は遠のくかもしれません。川口、責任重大だぞ。
 
 
来年の代表に呼ばれるように指宿は残り2試合で活躍してもらいましょう。
代表に呼ばれなかった悔しさを湘南にぶつけろ!指宿!

スポンサーリンク

 | 2015年11月5日 21:50

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。