最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【天皇杯 新潟1-2徳島】悪夢の4日間…5年連続3回戦敗退

2015年10月15日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

第95回天皇杯 3回戦

 

10月14日(水)19:00

新潟 1-2 徳島

【得点】

72分 レオ シルバ

 

【スタメン】

達也  平松

 

 

宮崎         川口

 

 

優平  レオ

 

 

コルテース          松原

 

高聖  長谷川

 

 

黒河

 

【交代】

46分 松原 健 → 林 裕煥

 

50分 酒井 高聖 → 小林 裕紀

 

78分 田中 達也 → ラファエル シルバ

 

【警告】

なし

たったの4日間で2つのタイトルの望みが消えるとは・・・。悪夢です。
 
ナビスコカップの敗退は、今まで味わったことがない悔しさで、その後夢にまで出てくるほどでした。一方、天皇杯の敗退は“悔しい”気持ちは少なく、“怒り”が強かったです。
 
5年連続の3回戦敗退というのは、さすがに問題です。J1勢に負けたのなら仕方がありませんが、対戦相手は下のカテゴリーに属するクラブ達です。絶対に負けてはいけない相手に5年連続も・・・。しかも、ヤンツーさんが就任してから4年連続の敗退となっています。天皇杯とは縁がない監督のようです。
 
少数精鋭の弊害が出ていますよね。少数精鋭ではカップ戦で勝ち進めるのは難しいということでしょう。今季はナビスコカップが上手く行きましたが、それでも怪我人に泣かされましたし。これは今オフの強化部の課題となりそうです。
 
はぁ・・・。無敗継続中だった最強ユニフォームも初黒星となりましたし、今季は11月でリーグ戦が終わってしまうので、12月から試合がないことが決定しました。(・・・なんてことだ。)
 
 
残留争いの大一番・松本戦の為にターンオーバーをしなければならなかったので、U-18の選手達を入れるのは理解できますが、CBに高聖と長谷川くんというのはさすがに冒険しすぎです。
徳島はほぼベスメンでした。J2で戦う相手に臨むスタメンではなかったです。ハーフタイムにユファンを投入するのであれば、始めからユファンをスタメン起用してもらいたかったです。まぁ90分間持たないことを想定しての采配だとは思いますが、そうであればカズをベンチに入れるなど対応は出来たと思います。
 
 
最初の失点シーンは猛省です。CKでみんなボールウォッチャーになっており、石井秀典選手をフリーにしてしまいました。これだけメンバーを入れ替えているので、セットプレーなどでこういう問題がでますよね。
2失点目は長谷川悠選手のスーパーゴールだったので、あれは相手を褒めるしかないです。ファーストタッチが良かったですね。ユファンが対応できていませんでした。
 
 
レオは汚名返上となる同点ゴールを決めました。フル出場で体力を消耗してしまいましたが、レオなら松本戦も全力で走りきってくれるでしょう。レオ、大一番頼んだよ!
 
松原は復帰おめでとう!!途中から足を気にしていたので、大事をとっての交代でしょうか。怪我が再発していないことを祈っています。
 
コルテースはもっとコンディションを上げてもらわないといけませんね。リーグ戦はしばらく前野がスタメンになりそうです。
 
ユファンは安定していたので、ユファンが今後ベンチ入りが出来るだけでも心強いです。
 
最後まで出場した長谷川くんは貴重な経験になったことでしょう。17歳で公式戦のCBを務めるというのはかなり珍しいと思います。(しかも6日に17歳になったばかり)この経験を糧にさらなる成長を期待しています。
 
幾笑くんは2度の決定機を決めていたらヒーローになれたのに・・・。本人が一番悔しいでしょうね。ただ、決められなかったとはいえ、決定機に絡めたことは良いポジションにいるということです。幾笑くんも成長を期待しています。
 
 
ターンオーバーをして負けたのです。これで大一番・松本戦は言い訳が一切できない状況に追い込まれました。監督と選手達は結果を出さなければなりません。選手達はとにかく勝つんだ!という気持ちを前面に出してプレイして、勝利を掴み取ってもらいたいです。ヤンツーさん、本当に頼みます。
 
もう切り替えるしかありません。
ナビスコカップ敗退、天皇杯敗退、と非常に嫌な流れが続いているので、このままズルズルと行ってしまうのが一番怖いです。リーグ戦は残り4試合しかないので、ここで躓いていては残留が難しくなります。
 
大一番・松本戦でこの悪い流れを止めましょう。

スポンサーリンク

 | 2015年10月15日 06:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。