最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

勝ち点3で13位浮上を狙え!アウェイ甲府戦!

2015年10月2日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

明日は残留争い直接対決、アウェイ甲府戦です。
 
現在の順位表をおさらいします。
 
年間順位表
 
11位 32 仙台
12位 32 神戸
13位 32 甲府
14位 31 鳥栖
15位 29 新潟
―――――――
16位 24 松本
17位 21 山形
18位 21 清水

 
16位松本とは勝ち点5差
17位山形、18位清水とは勝ち点8差
 
 
次節は松本vs清水の直接対決が行われます。この試合結果が非常に重要になります。
 
松本○ 松本の勝ち点が27となり、勝ち点2差
両者△ 松本とは勝ち点4差、清水とは勝ち点7差
松本● 松本との勝ち点差は変わらず、清水と勝ち点5差
 
松本が勝つと勝ち点差が2となり1試合で逆転される可能性がでてきます。第14節の直接対決で負ければ逆転で降格圏・・・なんてこともありえることになります。
松本が負けて清水が勝つパターンだと、松本の勢いを止めることは出来ますが、試合内容によっては清水に勢いが出てくる可能性があるので要注意です。でも、16位との勝ち点差が詰められないことを考えれば、悪くないケースです。
個人的な理想はドローの痛み分けです。この結果であれば、それぞれの逆転される試合数は変わらず2試合と3試合のままになります。また、両者勢いがつかない結果になるので精神的ダメージが大きくなり今後に影響する可能性があります。
 
15時キックオフの松本vs清水戦は要注目です。
 
松本vs清水の結果は非常に気になりますが、とにかくアルビは甲府に勝てばよいのです。勝利すれば残留に王手!ということになるかもしれません。
 
松本vs清水がドローであった場合は、逆転に必要な試合数が松本が3試合、清水が4試合必要になります。
 
新潟勝利 かつ 松本vs清水がドローの場合
新潟 勝点32
松本 勝点25 逆転をするには3勝が必要(得失差で差があるため)
清水 勝点22 逆転をするには4勝が必要(得失差で差があるため)

 
第13節が終われば残り試合は4試合なので、第14節の松本との直接対決で勝利すれば残留は確定します。つまり明日の結果次第では残留に王手をかけることもありそうです。
 
 
対戦相手甲府ですが、サカダイとサッカーキングのプレビューを見ると、スコアレスドローでも御の字のようです。佐久間監督が「残留争いで最も重要なラスト5試合は、失点しないことを最優先にする」と公言したそうで、勝ち点3を狙うのではなく勝ち点1を狙いつつチャンスがあれば勝ち点3を狙うという戦略で行くということでしょう。
これは・・・いつもの甲府戦以上に厳しい戦いになりそうです。常時9人が引いて守備をするかもしれませんね。
引いた相手をどう崩すのか。ヤンツーさん頼みます!ラファエルの個人技にも注目しましょう。
 
アルビの最終ラインはどういじるのかも注目しています。前節と同じメンバーで行くのか、川口を入れるのか。甲府のセットプレーは怖いので高さ対策に舞行龍を入れるかもしれませんね。
優平のポジションも気になりますし、途中交代してしまった平松も気になります。
 
 
まぁ誰が出場しても目指すは勝ち点3です!勝ち点3をゲットすれば13位浮上の可能性もあります。川崎F戦のようなミスの連鎖は絶対阻止で勝ち点3を奪いましょう!!

スポンサーリンク

 | 2015年10月2日 23:59

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。