最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

降格圏16位と勝ち点5差

2015年9月24日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

天皇杯で延期されていた第9節、松本vs山形の試合が行われ2-2の引き分けとなりました。
 
早々に松本が先制をしたので「勝ち点3差になるかも・・」とヒヤヒヤものでした・・・。山形が逆転をしたときは思わずガッツポーズをしたのですが、すぐに追いつかれるとは・・・。松本の意地ですね。
 
理想的な結果は山形の勝利ですが、最低限の結果だと思います。また、ともに勝ち点3が必須だった試合での痛み分けです。精神的ダメージも大きいでしょう。むしろそれぞれの追い上げムードを止めたと考えれば、良い結果だったのかもしれません。
 
 
さて、これで暫定だった順位が確定しました。
 
11位 32 神戸
12位 31 仙台
13位 31 鳥栖
14位 29 新潟
15位 29 甲府
―――――――
16位 24 松本
17位 21 清水
18位 20 山形

 
 
降格圏16位松本との勝ち点差が「5」、17位清水とは「8」、18位山形とは「9」差になりました。
新潟を逆転するには松本は2試合、清水と山形が3試合必要となります。なお、山形は得失差で離れているので、さらにもう1試合必要になるでしょう。4試合分の余裕があります。
 
残り6試合なのでアルビは3試合勝てばほぼ残留は決まりでしょう。勝ち点も38になり例年であれば残留の目安となる数値です。
16位松本が試合数分の勝ち点(28)に届いていないので、今季の残留ラインはもっと低いかもしれません。34に届かない可能性もありそうです。そうなるとアルビはあと勝ち点5を稼げばよいので2勝 or 1勝2分 or 5分でも良いことになります。松本とは直接対決を残しているので松本に勝利して、残りの対戦相手から1勝でもすれば残留はかなり有力だと思います。
 
 
とはいえ、奇跡の残留を経験したことがあるアルビです。降格圏のクラブもこれから奇跡が起こるかもしれません。決して油断はできません。
 
1戦1戦を大事に戦い、勝ち点を積み上げて残留を掴み取りましょう!

スポンサーリンク

 | 2015年9月24日 00:45

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。