最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【天皇杯 新潟4-0秋田】U-18躍動!斎藤宏太プロ初ゴール&長谷川巧プロ初アシスト!

2015年9月10日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

第95回天皇杯 2回戦

 

9月9日(水)19:00

新潟 4-0 ブラウブリッツ秋田

 

【得点】

36分 ラファエル シルバ

 

50分 田中 達也

 

56分 田中 達也

 

86分 斎藤 宏太

 

【スタメン】

ラファ  達也

 

 

宮崎         平松

 

 

成岡  優平

 

 

前野          長谷川

 

大野  高聖

 

 

黒河

 

【交代】

62分 宮崎 幾笑 → 斎藤 宏太

 

75分 田中 達也 → ラファエル ハットン

 

【警告】

なし

まさかのスタメン11人全員入れ替えです!しかも2種登録から2人を起用するという大胆な采配でした。モバアルメールを見たときは、ちょっとこれは連携が心配になるレベル・・・。と危惧しつつも楽しみなメンバーでもありました。
 
 
とにかく先制点が大事!まずはゴール!と思っていましたが、試合が始まると1点が遠い・・・。シュートまで行けませんし懸念していた連携面もやはり上手く機能していません。しかもミスが多い・・・。
 
これは試合中になんとかなるのだろうか?と心配していたらラファエルがゴール!カメラが切り替わった瞬間にゴールを決めていましたw
アシストを決めたのは黒河!ナイスアシスト!!東口時代に期待していたゴール演出“GKのアシスト”を、まさか黒河が決めるとは。黒河は終始安定していましたし、黒河も2年間練習を怠らず日々トレーニングしていたのですね。そう考えると黒河のプロ意識に感動です。
 
 
先制点を奪ったことで試合を優位に進めることができました。一発勝負のトーナメント戦では本当に先制点が鍵になりますね。
 
2点目は達也!そしてこれをアシストしたのが長谷川巧くん!素晴らしいクロスを上げました!達也の手前でバウンドしましたが、達也が上手く合わせてくれました。
 
長谷川くんは前半は連携が上手くいかず孤立する場面もありましたが、アシストを決めてからは自信がついたのか良いプレイをしていました。最後の方はスタミナが切れたようですが、まだ高校2年生です。まだまだ成長が期待できる選手です。プロデビュー戦でアシストを決めるなんて、なかなか出来ないことです。しかも相手が達也ですし。これからが本当に楽しみな選手ですね。
 
宮崎幾笑くんは最後のシュートがせめて枠内に蹴れていたら・・・。惜しかったですね。プロデビューをしたことで今後のサッカー人生にも影響すると思います。幾笑くん、悲願のプレミアリーグに昇格できるように今後も頑張れ!
 
斎藤宏太くんはプロ初出場で初ゴール!左足で豪快に振り抜いたゴールは圧巻でした。(優平のパスも素晴らかったですね。)斎藤くんにとって一生忘れることのないメモリアルな試合になったことでしょう。サイズの問題はありますが結果を出せたことでフロントにアピールが出来たのではないでしょうか。U-18での活躍を期待しているよ。
 
3人ともプロ初出場です。本当におめでとう!
 
 
高聖もプロ初出場となりました。おめでとう!酒井兄弟の最終兵器ついにデビューですね。まぁ危ないプレイの連発でヒヤヒヤものでしたがw最後は落ち着いてプレイしていたと思います。(相手がJ1だったらたぶん失点したぞ高聖・・・)CKからヘディングシュートも打てましたし、良い実戦経験になったでしょう。兄達に負けないように成長してもらって、次の公式戦出場を勝ち取ってもらいましょう!
 
ハットンはついに新潟デビュー!しかもラファエル1号との競演となりました。遠くから見るとラファエルにそっくりですね。シュートなど仕事は出来ませんでしたが、次回出場機会があればもっと活躍をしてもらいましょう!
 
本家ラファエルはゴールを決めましたし、個人技で達也のゴールにも繋がるプレイをしました。コンディションが順調に上がっているようです。週末にはリーグ戦が再開するので残留の救世主としてリーグ戦で爆発してもらいましょう!
 
平松がアピールできなかったのが気になりましたが・・・平松頑張れ!
 
ナビスコカップに出場した主力を温存し、若手を積極的に起用して勝ちきる・・・。いやーヤンツーさん、さすがです。
11人全員を入れ替えるという大胆な采配でも結果を出しましたし、下部組織のレベルアップにも繋がりました。頑張ればトップの公式戦に出場できるというのはU-18の選手達にとって良い目標になると思います。
 
ただ、試合には勝ちましたが、相手の決定力やミスに助けられた試合だったと思います。こちらもミスが多く決定機に繋がるような痛いミスもありました。もし相手が次に戦う徳島だったら負けていたかもしれません・・・。3回戦では多少は主力を投入しないと痛い目を見そうです。
 
 
まぁそれを考えるのは10月で。
さあ、次は残留を懸けたリーグ戦が再開ですね!!

スポンサーリンク

 | 2015年9月10日 06:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。