最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

16位でも残留?

2015年6月10日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

昨季、北九州が上位にいるときにも話題になりましたが、今季は金沢がとんでもない成績で現在3位におり、金沢の成績次第ではJ1・J2の入れ替えクラブ数に影響がでる可能性があります。
 
金沢は現在J2ライセンスしか持っていないので、例え自動昇格の2位以内に入っても昇格することはできません。2位以内に入った場合は昇格ができず、3位の繰上げもありません。
 
>明治安田生命J2リーグ1位、2位のクラブにJ1ライセンスが付与されていない場合、3位以下の繰り上げはない。
(Jリーグ公式サイトより:http://www.jleague.jp/aboutj/construction/j1.html
 
つまり、入れ替えのクラブ数が1つ減ります。16位でも残留できるのです。
 
16位 残留
―――――
17位 降格
18位 降格
 
J1最下位で現在の目標が「残留」となっている新潟としては、金沢の成績は気になるところです。
 
 
その金沢ですが、J1ライセンス取得を目指すと本日報道されました。
 
【金沢】J1クラブライセンス取得目指す 金沢市に要望書を提出へ
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20150610-OHT1T50102.html

 
クラブハウス建設に練習場所、そして財務など課題は多いですが、昇格のチャンスに金沢市が協力する可能性はあります。
もう少しJ2で鍛えてからJ1に挑戦してもらいたいという思いはありますが、昇格ができる可能性がある以上はフロントは頑張りますよね。素晴らしい働きだと思います。
 
金沢がJ1ライセンスを取得してしまうと16位でも降格となってしまいますが・・・
まぁ金沢のことは気になりますが、大事なのは15位以上を目指すことです。今は自力で残留を目指しましょう!
 
 
それにしても、金沢や小塚くんがいるレノファ山口といった昇格組の快進撃は素晴らしいですね。今後も快進撃を続けてもらいたいです。

スポンサーリンク

 | 2015年6月10日 23:57

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。