最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

大分が3位でフィニッシュした場合、J1の降格チームが2チームになる? 

2012年7月16日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

前記事の続き
 
前記事
大分が1, 2位でフィニッシュすると、、J1の降格チームが2チームになる?
 
 
J2は今年からプレイオフ制度が導入される為、
自動昇格は1位と2位のチームだけとなる。
3位~6位の4チームがプレイオフに進出して、トーナメント戦を戦い、
優勝したチームがJ1に昇格できるというルールである。
 
しかし、それには条件がある。
それはクラブライセンス制度をクリアすること。
 
クラブライセンス制度は、全56項目に及ぶ審査基準をパスすると発行されるライセンスである。
難易度により3段階(A~C)に区分されている。
 
A基準は全ての項目にクリアしないとライセンスが発行されないという厳しい項目になっている。
・競技場の収容人数
・3期連続で赤字を計上していないこと
・債務超過ではないこと
などなど
 
詳しくはWikipediaを参照
 
 
さらに、過去にJリーグから融資を受けたクラブは、その債務を完済しないとA基準に合格してもライセンスが発行されない。
 
 
↑に大分は該当するわけである。
 
 
その為、自動昇格の1位or2位でフィニッシュしても昇格できない。
 
では大分が3位でフィニッシュした場合は?
 
プレイオフへの出場資格が無いと判断され、プレイオフへ出場できない。
残ったチームでプレイオフをすることになる。
(大分が3位の場合、4~6位の3チームでプレイオフを戦うことになる。
7位のチームが繰り上がることは無い)
つまり、J1への昇格チーム数は3のままになる。
 
よってタイトルの答えは間違い。
J1の降格チーム数は3チーム。
 
 
もし、もし仮に大分と町田ゼルビアのようなライセンスが付与されないチームが1~6位を独占していた場合、
昇格&降格は無くなる。
ま、そんなことは起こりっこないよねw
(町田ゼルビアはJ2の参加資格しかない。競技場の収容人数がJ1の基準に足りない。)

スポンサーリンク

 | 2012年7月16日 13:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。