最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【J1 1st第6節 新潟2-2神戸】不安定な守備陣

2015年4月18日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

J1 1stステージ 第6節 4月18日(土)14:00

新潟 2-2 神戸

 

【得点】

9分 ラファエル シルバ

 

42分 山本 康裕

 

【スタメン】

山崎  ラファエル

 

 

康裕         成岡

 

 

小林  レオ

 

 

コルテース          川口

 

大井  舞行龍

 

 

守田

 

【交代】

65分 成岡 翔 → 鈴木 武蔵

 

65分 レオ シルバ → 小泉 慶

 

80分 山崎 亮平 → 田中 達也

 

【警告】

62分 舞行龍 ジェームズ

 

67分 鈴木 武蔵

 

78分 山本 康裕

これで今季11失点となりました。6試合で11失点なので1試合2失点ペースです。ザル守備ですね・・・
 
いくらラファエルの覚醒により得点力が向上したからと言っても、失点が続けば勝てません。自らのミスによる失点が目立ちます。守田もそうですし、健太郎や舞行龍もあわやというミスがありました。守備の要である3人が不安定ではさすがに問題です。
 
守田がまさかCKで痛いミスを犯すとは・・・相手が守田の触りにくい絶妙な位置にボールを入れたとも言えますが、飛び出したのであれば触らなければGKの責任です。舞行龍も守田を信頼してこぼれ玉対策に相手をマークしていたと思います。痛いオウンゴールでした。
 
失点はGKだけの問題ではないので守備陣でコミュニケーションをもっととってもらって改善をしてもらいたいです。うーん。守田はJ1のGKとしては相当若い選手なので、なんとか成長してもらいたいですね。
守田、さらに成長してくれ!未来の日本代表に期待しているのだから。
 
2失点目に絡んだのは康裕です。マークをつききれませんでした。ただ、康裕は汚名返上となるマルキーニョス選手のシュートをブロックしてくれましたし評価は高いです。あのシーンは痺れました。貴重な2点目を決めましたし、苦しい終盤でも全力で走っていました。ハーフウェイラインからのドリブルシュートなんてよく走れます。試合終了後に大の字に倒れこんだ康裕が印象的でした。お疲れ様康裕。
 
 
ラファエルはこれで4試合連続ゴールです!このペースで量産していけば得点王を十分目指せます。1試合での複数得点がないのが気になりますが、そのうち2得点にハットトリックも決めてくれるでしょう。ボールキープも上手いですしシュートも枠内に蹴れるようになっています。ラファエル覚醒ですね!課題は周りをもっと使えるようになると良くなるので、これは今後の楽しみにします。
 
川口はデンカビッグスワン先発おめでとう!積極的なプレイで存在感がありました。康裕の得点シーンは川口が起点となって生まれています。ナイスプレイ!
 
負傷者が相次いでいますが、レオの負傷交代は心配になります。太ももをテーピングしていたので、前半の接触プレイで痛めた箇所だと思います。接触プレイ以降かなり気にしていたので、プレイ続行ができないと判断したのでしょう。連戦が続くので水曜日のナビスコカップは休んでもらって、次節のG大阪戦までに間に合ってもらいたいです。
おそらく軽症だとは思いますが、早い回復を祈ります。G大阪相手にレオ抜きは厳しいです。
 
かわりに入ったのは小泉くん。復帰は嬉しいですね。試合感を取り戻すためにもナビスコカップに出場して調子を上げてもらいましょう。
 
 
失点をしてもそれよりも多くの得点をとればよいとヤンツーさんは考えているようですが、さすがに失点が多すぎます。完封勝利で気持ちよく試合を終えたいです。
とにかく堅守の復活を!ヤンツーさんと選手達、頼みます!

スポンサーリンク

 | 2015年4月18日 23:09

コメント

  • なかなか、守備が固まらない様ですね。ここは、やはりあの人、そう、昨年迄大宮にいた、北野貴之選手を安く、迎えるしかないかもと思料しますですが。今は、確か、無所属な筈ですよね? 講演会とかで結構な稼ぎをしてはいるでしょうが、サッカーが好きな筈ですし。体は鍛え上げて居るだろう、と思われます。先ずは、守備固めにはもってこいの人材だと思います。でも、何故どのチームも獲得に乗り出さないのかなあ。彼の人生哲学、面白いとも思います。あの歳で引退は無いでしょう?! しかし、新潟は嫌いだったかも。

    ある吉ちゃん | 2015年4月19日 00:04

  • >ある吉ちゃん さん
     
    コメントありがとうございます。
     
    なるほど北野ですか。ビジョン事件があるので加入となったら荒れそうですね・・・
    私は守田を育てたいので今の3人体制で問題ないと思っていますが、そういえば北野の所属先が決まっていないのですよね。
     
    北野が退団したときは引く手数多で簡単に所属先が見つかるだろうと予想していましたが、まさか無所属で開幕するとは思ってもみませんでした。
    もしかしたら怪我を抱えているのかもしれません。それくらいしか理由が思いつかないです。
     
    まだまだ北野の熱いプレイは見てみたいです。講演会に忙しいみたいですが彼はどこへ向かっているのか・・・

    あるびといっしょ | 2015年4月19日 23:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。