最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

イエローカードもらいすぎ

2015年3月30日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

今季の試合を見ていて非常に気になるのが、イエローカードをもらい過ぎなことです。
 
公式戦5試合を消化しましたが、もらったイエローカードはなんと14枚。
 
2015シーズン
リーグ戦     8枚
ナビスコカップ 6枚

 
 
フェアプレー賞を受賞した2014シーズンの公式戦5試合消化時の成績は以下のとおりです。
 
2014シーズン
リーグ戦     0枚
ナビスコカップ 2枚

 
たったの2枚です。しかもリーグ戦は0枚。昨季と比較するとイエローカードが大幅に増えていることがわかります。
 
 
反則ポイントを見てみましょう。3節消化した時点の反則ポイントは「9」で、1試合平均「3」となっています。罰金が発生する反則ポイントは103ポイント以上なので、1試合平均3ということは、34試合で102ポイントになります。出場停止などによるペナルティの加算があれば103ポイントを超えてしまいます。
 
このままでは罰金の可能性が高いです・・・
昨季のフェアプレー賞から一転、罰金となっては情けないです。
 
さらに異議と遅延行為で合計3枚のイエローカードをもらっています。この2つは反則ポイントが2倍になる悪質なファールです。とてもフェアプレーとは言えない行為なので、反則を犯した3人は猛省してもらいたいです。
 
 
イエローカードが出まくる試合は見ていて気持ちの良いものではありません。昨季フェアプレー賞を受賞したことを思い出して、今一度フェアプレー精神を取り戻してもらいたいです。

スポンサーリンク

 | 2015年3月30日 22:07

コメント

  • イエローという判定そのものは妥当だったのでしょうか?
    私は疑問です

    匿名 | 2015年3月30日 23:13

  • 確かに、J1の審判の判定には???が多いと思います。
    客観性という点でも???ということが多々ありすぎです。
    リ-グとして、『審判審査会』といったものを作り、判定のチェック
    機能を持たせるべきでないかとすら思います。あまり、恣意的な
    ジャッジを繰り返してばかりいると、ファン離れも起こりますよ。
    それでなくとも、ただ券が少なくなり、高いチケットを購入して試合を
    観に行くわけですから(実質所得が少なくなっている今現在、ふうふう
    言いながら会場に行ってるんですから) 審査は、スカパ-での全試合
    放送をチェックするだけでも有効でしょう。選手が審判にクレ-ムつけて
    いたらおかしな判断だと思っても良いのでは? 頼みますよ!協会の
    皆様方・

    ある吉ちゃん | 2015年4月1日 06:09

  • >名無し さん
     
    コメントありがとうございます。返信が遅くなりました。
     
    個人的な意見としては判定は妥当だったと思います。
    一部厳しい判定もありますがリプレイなどで見ると、警告も仕方ないかなと思うシーンが多いので主審の判断を尊重します。

    あるびといっしょ | 2015年4月1日 23:15

  • >ある吉ちゃん さん
     
    コメントありがとうございます。
     
    今季は誤審が多いので主審は注目されますよね。
     
    ご提案の「審判審査会」ですが、サッカー協会にはすでに「審判委員会」があります。(委員長は上川徹さん)
    そしてJリーグでは、毎試合審判の判定が妥当であったかどうかチェックをしています。毎試合、試合会場には主審をチェックするためのベテラン審査員がいて、試合後にレビューを行いアドバイスなどを行うそうです。
    そして点数を付けられ1シーズン採点されます。シーズン終了後、採点結果をもとに評価を行い、結果により担当ディビジョン(J1, J2, J3, JFL)の振り分けが変わります。
     
    意外と知られていませんが、審判は厳しく評価されています。評価が悪い審判員は担当試合が減ったりJ2担当へと降格処分になったりします。
     
    上記は、日本サッカー協会常務理事の松崎康弘さんの書籍(サッカーを100倍楽しむための審判入門)で知ったことです。
    私はこの本で審判員をリスペクトするようになりました。一読の価値はあります。おすすめです。

    あるびといっしょ | 2015年4月1日 23:46

  • なるほど、そうだったんですか。試合ごとに講評を公表してくれれば
    なおいいですがね。チ-ムの成績みたいに。(それは無理な話でしょうかね)
    とにかく、勉強になりました。

    ある吉ちゃん | 2015年4月2日 06:08

  • >ある吉ちゃん さん
     
    コメントありがとうございます。
     
    評価結果を公表してくれればサポーターの不満も減るとは思うのですが、審判達へのプレッシャーにも繋がるので難しいかもしれませんね。

    あるびといっしょ | 2015年4月3日 23:51

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。