最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【2節 新潟0-0清水】ホーム開幕戦はスコアレスドロー

2015年3月15日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

J1 1stステージ 第2節 3月14日(土)13:00

新潟 0-0 清水

 

【スタメン】

ラファエル  達也

 

 

康裕         平松

 

 

小林  レオ

 

 

コルテス          小泉

 

大野  大井

 

 

守田

 

【交代】

69分 田中 達也 → 山崎 亮平

 

86分 ラファエル シルバ → 指宿 洋史

 

90分+2 山本 康裕 → 鈴木 武蔵

 

【警告】

14分 平松 宗

 

27分 ラファエル シルバ

ナイスゲームでした。攻撃も迫力があり、守備も見ごたえがあるなど、ホーム開幕戦としては良いゲームです。ただ、大問題のゴールが生まれませんでしたが・・・
 
決定機は枠外やGKが防いだりと決められず。「最後の精度」は昨季からの課題ですね・・・
 
でも、鳥栖戦のような結果も内容も完敗という試合ではありませんでした。その点は評価できます。
機能しているのか疑問だった右サイドですが、小泉くんが攻守に活躍していました。ピンチを防いだり、積極的に裏にパスを供給したりと、良いプレイをしています。あとは平松やボランチと連携をしながら、右サイドを打開してクロスを蹴れるようになれば、良いSBになれそうです。やはり小泉くんは只者ではありませんね。
 
しかし、やはり松原がいるのに小泉くんを起用する理由はわからないです。2試合連続のスタメン落ちとなった松原ですが、J3のU-22に武蔵と一緒に選出されました。これから代表で離脱するとはいえ、J1の主力級がJ3に貸し出すというのは理解ができません。正直、屈辱的だと思います。
FWとSBの序列では、二人はスタメン組に負けているという証拠です。代表では活躍している二人ですが、クラブでは危機感を持たないといけないかもしれませんね。
 
うーん。これから注目されるオリンピック代表候補の選手を起用することは、集客面でも大きな効果に繋がると思うのですが・・・難しいですね・・・
 
 
鳥栖戦では存在感が薄かったコルテースですが、清水戦ではチャンスを演出しました。ラファエルへのラストパスに繋がるプレイや、清水の村田選手との対決は見ごたえがありました。しかし、簡単にボールを失うシーンもあり、そこは修正をお願いしたいです。あとはコースがあるのであれば、積極的にシュートを打ってほしいですね。
 
 
新潟県出身FW山崎は、いきなりサポーターの心を鷲掴みにしたかもしれません。ドリブルで仕掛けられる。簡単に失わない。ゴル裏では「オオー」と歓声があがるほどです。良いドリブラーが加入してくれたものです。達也が抜けても山崎がいる安心感は心強いです。今度はスタメン起用の山崎が見てみたいですね。ナビスコカップで起用される可能性が高いと思うので注目です。
 
 
ラファエルは開幕戦に続きイエローカードをもらってしまったので、出場停止の3枚にリーチとなりました。たったの2節でリーチって・・・3枚ルール厳しいですね。ラファエルがいてくれないと困るので、軽率なファールは絶対にしないようにお願いします。
 
 
チーム全体で小さなミスが目立ちます。パスミスであったり連携がとれていなかったり。これは練習で修正できると思いますが、ミスを減らせばより決定的なチャンスを増やすことができるでしょう。ヤンツーさん、頼みます。
 
 
個人的に期待しているマサルにチャンスがないのは残念です。得点の匂いがしないCKではマサルの武器が生かせると思うのですが・・・マサルよ奮起してくれ!!
 
 
観客動員数は2万を切って19,537人となりました。いくつか要因が考えられます。
1つ目は、突然の寒波による影響です。春から一転、冬に逆戻りしたことにより、寒い中での観戦を嫌う方もいるでしょう。チケット購入を控えた方がいてもおかしくありません。2つ目は、地上波放送です。わざわざスタジアムに行かなくても試合観戦ができるので、動員に影響します。3つ目は、開幕戦の敗戦です。あれほどの完敗だったので、期待しないでテレビ観戦を選択する方もいるかもしれません。4つ目は、「酒の陣」です。約10万人を動員する巨大イベントと日程がかぶってしまったので、これが一番の要因かもしれません。年1回のイベントなので客を取られた可能性は高いです。
 
いくつかの悪条件が重なった結果だとは思いますが、開幕戦で2万人割れはそうとう危機感を覚える数字です。
 
次節は持ち直したかったですが、肝心の試合がスコアレスドローに終わったので痛かったですね・・・またスタジアムで見たいと思ってくれた方がいるかどうか・・・
 
 
さて、2節を終わって勝ち点は1です。順位は15位。降格圏はすぐ下です。
たった2節の結果なので、昨季までの1ステージ制ならそれほど気になりませんが、2ステージ制で優勝を狙う場合は問題があります。これからは連勝連勝と負けをしないで、勝ち点を積み上げないと優勝は狙えません。
 
完全にスタートダッシュは失敗したので、今後は持ち直して勝ち点を積み上げていかなければなりません。
 
まずは優勝など考えずに一回勝ちましょう。勝てば上手く回りそうな気がしています。好転するキッカケが欲しいです。清水戦は試合内容は悪くはなかったので、ナビスコカップFC東京戦で勝利して、キッカケを掴んでもらいたいです。そして柏戦でリーグ戦初勝利を狙いましょう。
 
勝てるようになれば動員も増えるはずです。そう信じて。

スポンサーリンク

 | 2015年3月15日 06:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。