最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【1st第1節 鳥栖2-1新潟】舞行龍の負傷交代に泣く…鳥栖に完敗

2015年3月7日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

J1 第1節 3月7日(土)14:00

鳥栖 2-1 新潟

 

【得点】

13分 ラファエル シルバ

 

【スタメン】

ラファエル  達也

 

 

康裕         平松

 

 

小林  レオ

 

 

コルテス          小泉

 

大井  舞行龍

 

 

守田

 

【交代】

22分 舞行龍 ジェームズ → 大野 和成

 

60分 田中 達也 → 山崎 亮平

 

77分 平松 宗 → 指宿 洋史

 

【警告】

26分 大野 和成

 

90分+6 ラファエル シルバ

舞行龍が負傷交代するまでは良いサッカーをしていたのに、ビルドアップができる選手がいなくなるとこうも苦戦するとは・・・
1点入れましたが、内容は完敗です。舞行龍が残っていたら・・・
 
舞行龍は倒れこんだ後、動けずすぐに×を出したので、結構重い怪我な気がします。佐賀か新潟の病院で診察すると思いますが、軽症であることを祈ります。開幕戦からいきなり離脱は痛すぎます。
 
代わりに入ったカズは豊田選手を倒しPKを与えてしまいました。肩で豊田選手を押し倒しているのでファールは妥当だと思います。突然の交代で守備ラインが混乱することは仕方がありませんが、残念なPKでした。カズを責めるつもりはありません。豊田選手相手によく守っていたと思います。舞行龍の状態によっては今後もスタメンになる可能性があります。カズ、頼むぞ!
 
 
鳥栖はロングボール中心の攻撃的サッカーでしたが、ヤンツーさんのコメントによるとボールが滑らないピッチ状態だったようです。これは鳥栖の作戦でしょうか。ポゼッションの新潟をスカウティングして、わざとピッチ状態を変えた可能性もあります。これぞアウェイですね。
ロングボールが中心でも、あれだけセカンドボールを取れればチャンスは多く作れますよね。本当にセカンドボールが拾えませんでした。
 
ピッチ状態のせいか、パスミスも多くクリアは中途半端。相手にパスをしているシーンが多かったです。そして枠内シュートは1本のみ・・・そもそもシュートまでいけない・・・
 
はぁ。完敗です。
 
この試合を今季のワーストゲームにしましょう。以後、ワーストゲーム更新は無しでお願いします。
 
 
ラファエルは新エースとして今季活躍をしてくれるかもしれません。そんな期待をさせてくれるゴールでした。ポスト直撃のシュートもありましたよね。その後は存在が消えていましたが、シュートチャンス自体が少なかったので仕方がありません。
 
アシストを決めた康裕のパスも痺れました。チーム1のスルーパスを記録していた亜土夢がいないので、康裕のラストパスは今後も期待です。
 
達也はもしかしたら90分持つかもしれません。それほど運動量が落ちていない印象でした。ドリブルのキレもありましたし、ホーム開幕戦でゴールが生まれるかもしれません。
 
正直、右サイドのスタメンはこれで良かったのでしょうか?
松原と成岡やマサルではダメだったのでしょうか。これはヤンツーさんの意見を聞きたいですね。平松は鳥栖の高さや強さに対抗するためだと思いますが、小泉くんの起用理由がわかりません。
 
右サイドが脅威にならないので、逆サイドも機能せず、両サイドが目立たない試合でした。サイドを突破してクロス!というシーンをもっと見たかったです。ヤンツーさんがどう修正するかによりますが、個人的にはホーム開幕戦は松原が見てみたいです。
 
注目のコルテースは消えていましたよね。本来の力はこんなものではないと思っています。ホーム開幕戦で力を発揮してください。
 
やはり亜土夢の退団が響いています。亜土夢がいればもう少し中盤で落ち着かせることが出来たのではないかと思ってしまいます。平松には負担が大きかったですね。
 
小泉くんと平松は今後に期待です。平松は開幕戦でJデビューという素晴らしい実績となりました。一度プロの試合に出場したことで、次からは落ち着いて試合ができるようになるでしょう。先発起用は期待の表れです。平松頑張れ!小泉くんはSBで実績をもっと積んで成長してもらいましょう。ボランチでは抜群の存在感を示しますが、SBはまだまだです。
 
 
それにしても荒れた試合でした。レオも怒りを表すなど相当フラストレーションが溜まっていたようです。主審にはもう少し選手達を落ち着かせてもらいたかったです。
 
 
試合とは関係ありませんが、NHKは新潟でも放送していることをNHK佐賀に伝えてあったのでしょうか。佐賀県内のみの放送であれば今回の放送でも問題ありませんが、かなり鳥栖贔屓の解説だったので気になってしまいました。途中からストレスを感じ始めたのでスカパーに切り替えましたが、なんと試合を最後まで映さなかったとか・・・それはダメでしょ。NHKさん頼みますよ・・・
 
 
唯一の救いはホームではなかったことですね。ホームでこのような試合をしたら、観客増は見込めません。
 
まぁ、切り替えましょう。
今季は短期決戦です。切り替えないでズルズルと引きずると優勝は狙えません。反省するところはしっかり反省してホーム開幕戦を迎えたいです。
 
監督と選手達はホーム開幕戦にむけて修正をお願いします!

スポンサーリンク

 | 2015年3月7日 21:35

コメント

  • マイケルの怪我はいたいです。昨年の開幕戦の堅碁の怪我を思い出します。
     
    でも、ヤンツーさんは、第一ステージ優勝とかは一言も言ってません。タイトル獲得としか。色々試しているのかも知れませんね。
     
    練習試合も、肩の力抜いて決めるべき人が決めたみたいなので、ホーム開幕戦からの覚醒に期待しましょう!

    じぇじぇじぇ | 2015年3月8日 21:19

  • 的確な分析、有難うございます。負けたことにばかりこだわりがちですが、次を見据えることも大切ですよね。大、松原が見られなかった(そもそも、鳥栖にさえ行ってなかったのは驚きでした)のは残念です。マイケルジェ-ムズのけが退場も痛かったし。(もっとも大野でカバ-しきれてはいると思いましたが)そして大がアトムの代役をこなせると思ったが彼がでないとアトムの穴は大きかった?ホ-ムでは大を是非起用してもらいたい。 それとレオ様がかなり怒っていたのはなぜでしょうか?いつも白い歯をみせて楽しそうにプレ-しているイメ-ジが強かったのに、鳥栖がえげつない(?)闘い方を仕掛けていたんでしょうかね?タイとの泥臭い戦いが身についてしまったかなあ。あれじゃ、けが人が増えるかもですね。(鳥栖自体も) 又、ラファエルが覚醒しそうで楽しみです。コルテ-スもこれからですよね。

    ある吉ちゃん | 2015年3月8日 21:53

  • >じぇじぇじぇ さん
     
    コメントありがとうございます。
     
    そうなのですよね。私も開幕スタメンを見て思いましたが、もしかしたらヤンツーさんは2ndステージに照準を合わせているのかもしれません。2013シーズンは2ndステージの優勝だったので、もしかしたら?
    ただ、開幕でかなりの冒険采配だとは思いますが・・・
     
    練習試合は8得点ですよね。指宿ハットに山崎2ゴールと結果を出したようなので、ホーム開幕戦に期待です!

    あるびといっしょ | 2015年3月9日 00:29

  • >ある吉ちゃん さん
     
    コメントありがとうございます。
     
    私の先発予想はマサルだったので、鳥栖に帯同していなかったのは驚きました。ベンチメンバーにも入れなかったマサルは悔しいでしょうね。その悔しさをホーム開幕戦にぶつけてほしいです。
     
    レオは試合展開が悪いと怒りをあらわにする傾向があるように思います。主審に注意され、すぐにニコっと笑って握手をしてくれますが。
    怒っているレオなんて見たくありませんよね。レオは常にニコニコしてくれないと。ホーム開幕戦は落ち着いてもらって、いつものレオらしい華麗なプレイを期待しています。

    あるびといっしょ | 2015年3月9日 00:41

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。