最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

スタジアムのBGM実はお金が掛かります。

2012年7月6日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

意外かもしれませんが、スタジアム(ビッグスワン)で流れているBGMはお金が発生しています。
 
その金額は
 
1曲に付き約4,000円
 
※金額はスタジアムの入場料や観客動員数により増減します。
※平均入場料3,000円、観客動員数20,000人で計算しました。
※また、著作権がある曲を流すときだけ、金額が発生します。

 
 
アルビの場合、どの曲に払っているか分かりませんが、
・選手入場の曲(今年は流れて無いのかな?)
・チアリーダーのパフォーマンス曲
 
などは払っていると思われます。
シーズンを通すと、結構な金額になります。
 
 
さて、気になる支払い先は、
JASRAC
 
このJASRAC、実はお店で流れているBGMにも使用料がかかるって知ってました?
店長が買ったCDでも、有線放送を流す場合でも使用料が発生するんです。
※有線放送の場合、JASRACと契約している放送会社(例えばUSENなど)では使用料は発生しない。
 
店舗の大きさにより金額は変わりますが、
年間使用料 6,000円~50,000円
もかかります。
 
小さなお店を経営する人にとっては、意外と大きい金額です。
払わないで経営していると、ある日突然、
「JASRACの者です。使用料払ってください。」
って来るわけです。
恐ろしい。
 
 
違法ダウンロード法により、今後はよりJASRACは儲かります。
CDが売れないこんな世の中ですが、JASRACはウハウハです。

スポンサーリンク

 | 2012年7月6日 13:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。