最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

3年以上下部組織に在籍…A契約の枠外に

2014年12月19日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

今話題になっているA契約問題、川端暁彦さんがツイートしています。
 

理事会で決まったこととしては、A契約の25名枠に関する制度が改正されました。育成組織に3年以上在籍した選手はこの枠にカウントしないこととなりました。従来は「3年目まで」「直接昇格した選手のみ」といった制限がありましたが、大学経由の選手なども枠の対象外になり、また年数制限が撤廃に。

 
これ、結構大きな改正です。
アルビはあまり関係のない話ですが、金満クラブは大いに影響してくることです。
 
3年以上下部組織に在籍していれば、A契約の枠外になるわけです。余ったA契約は外部から獲得する選手に使えます。これにより、A契約選手が30人越えなんてクラブが出てくることが予想されます。もちろん、選手が増えるという事はトータルの人件費も上がります。金満クラブでないと恩恵は少ない改正ですが・・・
 
A契約の枠外により、多くの選手を雇えるというメリットはありますが、一方デメリットもあります。
一つは人件費が多くなることですが、もう一つは金満クラブが優秀な若手を囲い込むことです。
 
優秀な選手を全国から集める金満クラブが現れても不思議ではありません。それくらい魅力的な制度改正です。渋っていた練習環境などの設備投資も、積極的に行う可能性もあります。そうなると他クラブは、優秀な選手が在籍しなくなる恐れがあります。「また若手を獲られた・・・」なんてことになりそうです。
 
 
下部組織の大きな転機となる事案かもしれません。
今日のスポーツ新聞に載るでしょう。詳細を知りたいですね。

スポンサーリンク

 | 2014年12月19日 06:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。