最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

柳下監督が退任する可能性浮上…山口素弘監督をリストアップ

2014年11月14日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

え?えぇ??
 
【新潟】横浜C退任の山口監督をリストアップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00000300-sph-socc

 
>柳下正明監督(54)が今季限りで退任する可能性が判明
 
 
衝撃の報道です。昨日、素さんが横浜FCを退任することが発表されたので、もしかしたらコーチに入閣する可能性もあるかなぁ。などと考えたりもしましたが、監督交代とは予想外の展開です。
私は先日の記事で書いたとおり、柳下監督続投派です。(柳下監督は続投か交代か
 
もし、この報道が事実だとした場合、フロント側の判断なのか、ヤンツーさんの判断なのかが気になります。
 
■フロントの考えられる要素
・年俸が高い
・今季の目標としているACL出場を逃した
・3年で一区切りつける
 
 
■柳下監督の考えられる要素
・他クラブから好条件のオファーが来た
・今季の目標に届かなかったことへの責任
・新潟で指揮をする限界を感じた
 
 
フロント側ですが、年俸問題はあると思います。3年目ともなれば多少は年俸を上げる必要もあるでしょう。それに比べれば素さんはまだ若手監督なので年俸は安いです。飛びつく可能性はあります。
 
2番目の目標については、毎年「優勝!ACL!」と言っているクラブなので、目標未達成による退任はないでしょう。
 
3番目の3年で一区切りは、長期政権を基本とするアルビとしては短いです。反町さんが5年間、鈴木淳さんも4年間務めています。ましてや、ヤンツーさんは2年半しか指揮をしていないので短すぎます。
 
それに契約問題も気になります。残留が至上命令で就任した2012年が半年契約だったとすると、年度末に2013年からの複数年契約を結んでいるはずです。それが2年だったということでしょうか。監督は2年おきに更新というスタンスを取る可能性もありますが、短いような気もします。どうなのでしょう。
 
以上を考えると、年俸問題は気になるものの、フロントが切るとは考えにくいと思っています。
 
 
そうなると、ヤンツーさんの意思で退任する可能性が高そうです。
他クラブからオファーが来た可能性が一番高いのではないでしょうか。来季の監督が決まっていないC大阪など候補があります。大宮も動くかもしれません。年俸勝負になると、さすがに勝ち目がありません。
 
2番目の目標への責任問題ですが、これはフロントが説得すれば良いことです。
 
3番目ですが、人件費の予算が少ない新潟なので、良質の選手を揃えることができません。さらに毎年主力が移籍するので、戦力が不安定です。指揮をするのは難しいとは思います。でも、将来性豊かな若手が多いので成長を見ながら指揮をするのは楽しみでもあるとは思います。育成に関してヤンツーさんがどう思っているのかが肝心でしょう。
 
 
昨日、素さんの退任が発表されて、翌日に報道が載るって出来すぎですよね。さすがに飛ばし記事だとは思います。
 
決して素さんが嫌だとか言っているわけではありません。しかし、私はヤンツーさんと来季も一緒に戦いたいと思っています。素さんがもし他クラブからオファーがないのであれば、コーチに入閣してくれたら最高だと思っています。いつかは新潟で指揮をしてもらいたいですしね。
 
ヘッドコーチがヤンツーさん就任後不在なので、新潟が打診したことは事実かもしれませんよ。「ヘッドコーチ」としてリストアップなら納得です。
 
 
スポニチあたりが報じたら怖かったですが、スポーツ報知なので、今は静観です。
22日のFC東京戦で残留が決まれば、来季続投がアナウンスされるでしょう。そう信じて今はアルビを応援です。

スポンサーリンク

 | 2014年11月14日 13:00

コメント

  • 柳下監督は、3年半アルビの監督してくれてます。2年半ではありません。

    おばさん | 2015年11月8日 20:03

  • >おばさん さん
     
    コメントありがとうございます。
     
    今朝の柳下監督の報道で訪問されたのでしょうか。こちらの記事は昨年(2014年)のものです。

    あるびといっしょ | 2015年11月8日 20:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。