最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

レオの芸術FKにラファエルの貢献あり

2014年10月7日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

新潟の先制点、レオの芸術FKのシーンですが、ラファエルの動きに注目です。
 
壁は新潟の選手を入れて9枚。
一番外側にラファエルが入り、ラファエルの隣に大久保選手が入ります。
 

 
 
レオが助走を始めた瞬間に、ラファエルは壁から離れ外側に移動します。レオの為にスペースを作る動きです。
 

 
 
ラファエルの動きに大久保選手が反応してしまい、2人分のコースが空きました。
 

 
 
それを見逃さずレオが絶妙なコースで蹴り、ゴールが生まれます。
レオの芸術的なスーパーFKですが、ラファエルの動きがなければ大久保選手がクリアしていたかもしれません。
ラファエルグッジョブ!!ある意味、ラファエルのアシストと言えます。
 
↓動画もどうぞ。(youtubeより)
 

 
 
いやーレオ上手い!
 
FKの貢献もありますが、試合ではラファエルの守備が目立ちました。
 
まるでシーズン開幕前のキャンプから、練習を共にしてきたようにチームにフィットしています。まだ先発2試合目なのに。
シーズン途中の助っ人外国人であれば、求められるのはゴールであり、それが仕事となります。しかしラファエルは前線からの守備をサボらずにやってくれます。
途中加入のブラジル人FWで、ここまで守備意識が高い選手は珍しいです。
 
ラファエルの守備意識は元々持っているものなのでしょうか。22歳と若い選手ですが、新潟の戦い方を理解していますし、戦術理解度が高いようです。頭が良いのでしょう。
加入後、怪我により外からアルビを観察している期間が長かったので、そこで学んだのかもしれませんね。
 
 
これほど守備意識が高く、新潟のメンバーとして連動して動ければ文句はありません。
まるでブルーノのようですね。神田部長がブルーノのような選手を探して獲得したのかもしれません。
 
神田部長、良い選手を見つけてきてくれました。さすがです。
 
 
今後もラファエルに注目ですね!!

スポンサーリンク

 | 2014年10月7日 21:40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。