最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

サッカーの戦術

2012年6月27日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

私はサッカー経験者ではないので、正直サッカーに関しては素人だ。
まぁ言うならウイイレとかの知識があるだけだった。
それでも、海外サッカーから始まり、今ではアルビの試合を見ているので少しはサッカーについて
詳しくなったと思う。
 
そんな自分が、よりサッカーを楽しみたいと思って読んでみたのがコレ↓
 
・・・
本当の読むキッカケは、黒崎元監督が辞任する前の時、黒崎サッカーが何故いけないのかを理解したかったからでもある。
見ていて余りにもつまらない、運頼みの縦ポンサッカーを貫き通す理由が分からず、
他の戦術は何故しないのかと気になっていたのだ。
 
 
サッカー戦術とは何か?が誰でも簡単に分かるようになる本

 
 
競技者(小中学生が中心かな)にも、サッカー観戦者にも両方にオススメできる本である。
攻撃・守備・システムについて、ポジション別、状況別にどうやって対応したら良いかを解説している。
実際に起こるシーンが多く、今までは何故そのようなプレイをするのかを意識した事は無かったが、
本書を読むと一つ一つのプレイには、ちゃんと意味があるのだとわかる。
 
別に戦術を知らなくてもサッカーは面白い。
そう思っていたが、経験者に言わせると、戦術を知らないと面白さは半減するらしい。
サッカーには戦術があり意図があってプレイをするのであって、偶然任せではない。
 
黒崎さん。。。
 
 
戦術を理解すれば、良いプレイも悪いプレイも区別できるようになる。
ただサッカーを見るだけじゃなく、一つレベルアップしてみませんか?
本書の表紙にも書いてあるように
 
「「知ってるフリ」を卒業して、本当のサッカーを語れるようになる!」
 
語れるようになりましょう!
スポーツバーでも語れる人がいると凄いなと思ってしまうモノ。
私ももっとサッカーを見て理解を深めなくては!
より面白く、楽しくサッカーを見る為に。

スポンサーリンク

 | 2012年6月27日 12:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。