最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

【J1第22節 G大阪5-0新潟】 決定力不足、堅守も崩壊・・・

2014年8月31日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

2014 J1 第22節 8月30日(土)18:00

G大阪 5-0 新潟

 

【スタメン】

岡本  指宿

 

 

亜土夢         山本

 

 

小林  小泉

 

 

カズ         松原

 

ジュフン  舞行龍

 

 

守田

 

【交代】

46分 岡本 英也 → 鈴木 武蔵

 

46分 大野 和成 → 成岡 翔

 

76分 田中 亜土夢 → 田中 達也

 

【警告】

なし

チームは絶不調、守備の要二人が出場停止。
嫌な流れでしたが、松原の代表選出でチームの雰囲気がよくなり調子が上がると期待していたのですが・・・
 
守備崩壊で5失点・・・
得点のチャンスはあっても決定力不足再び・・・
枠内に蹴ってくれ!頼むから。
 
 
失点するまでは良い試合をしていました。
開始0分のゴールも生まれそうでしたよね。山本から指宿のヘッドはいきなり魅せてくれました。
指宿→亜土夢→指宿シュートと決定機も作っていましたし、指宿からのスルーパスを受けて岡本も決定機がありました。ま、枠外でしたが。はぁ~。
 
守備も集中して守れていたと思います。
小泉くんのボール奪取&キープを見てレオ不在でもいけるぞ!と期待したのですが・・・
 
セットプレーで失点です。まるで第2節の再現のようです。
 
失点してからはメンタルの影響か選手達はプレスがいけなくなりました。攻撃も勢いを失います。
怖がっていますよね。レオがいれば臆することなくプレスに行き、攻撃も活性化させたでしょう。それにつられて他の選手達も積極的にプレイしたはずです。
 
例え失点したとしても切り替えが必要です。「切り替え!切り替え!」と周りの選手に声を出した人はいたのでしょうか。もっと選手全体で切り替えて欲しいですね。
 
今日のスタメンは非常に若いです。
とくに最終ラインの年齢が若いのが気になりました。せめて別のポジションにベテランを起用してチームをまとめて欲しかったですね。
亜土夢が今日はキャプテンを務めましたが、途中で交代って・・・亜土夢頑張れ!
 
 
健太郎&レオ不在を言い訳にしたくはありませんが、モロに影響がでた試合でした。
 
 
ジュフンは・・・高い授業料でしたね・・・
ジュフンはまだまだ時間がかかるでしょう。そもそも20歳そこらでCBを務めるのは難しいです。もっともっと経験を積んでからでないと。
天皇杯で負けているでジュフン起用はないと思っていたのですが、スタメンで起用してきました。
選手層の底上げを考えると起用しないといけないのでしょう。分かってはいますが、試合前から不安要素となっていました。
カズが今SB勉強中なので、SBはいじりたくなかったのかもしれませんね。
ジュフンのライン取りがよくなかったので、カズも苦労したと思います。
 
本音を言うと、今季残りは正直もう起用してほしくはありません。それくらい酷かったです。
とはいえCBの控え第一候補はジュフンです。
G大阪戦と今までの試合で得た経験をもとに成長してくれよジュフン。
 
 
指宿がフル出場しました。
前半は圧倒的な存在感で、頼もしいプレイをしていましたが後半は動きが減りましたよね。
フルではまだ使えないとヤンツーさん自信が語っていましたが、強行してしまいました。
指宿を下げても良かったと思います。これは采配ミスだと思うのですが・・・
前半で3失点したので賭けに出たということですかね。
 
 
それにしても5失点って・・・最後の方は集中が切れてしまったのですかね。
捨て身で攻めたのであれば、せめて1点は取りたかったのですが無得点。
 
決定力不足、堅守も崩壊・・・
 
苦しいときが続きますが、リーグ戦は2週間空くのでヤンツーさん、立て直してください。
FW陣は2週間シュート練習を死ぬほどやってください。
最後の精度、決定力を上げるトレーニングを徹底的にお願いします。
 
 
3連敗で全ての膿を出し切ったと信じましょう。
もうここが底です。これ以上、下に行ったらそれは地獄(J2)ですよ。
まずは自分達のサッカーをもう一度見つめなおして、選手達は会話をしてコミュニケーションを深めてください。
 
「Go ACL!」はしばらく考えません。
前の強かった頃の新潟を思い出して欲しいです。
 
 
ここが正念場です。

スポンサーリンク

 | 2014年8月31日 01:05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。