最新記事

プロフィール

管理人:あるびといっしょ
新潟在住のアルビサポです。

一緒にアルビレックス新潟を応援しましょう!!

カテゴリ

タグ

月別アーカイブ

ドラッカー 三大古典

2012年6月26日
にほんブログ村 アルビレックス新潟へ

ドラッカーの三大古典
 
経営学の生みの親であり、偉大な巨人、P・F・ドラッカーの三大古典とは何か?
もしドラが流行って、経営学に興味のない人でも、ドラッカーのことはビジネスでは常識になった。
「ドラッカーを知らない」とは今は言えない時代になったのだ。
 
そんなドラッカーの三大古典を紹介したいと思います。
 
■ドラッカーの三大古典
・マネジメント
・現代の経営
・経営者の条件

 
 
原題は下記です。
マネジメント   Management: Tasks, Responsibilities, Practices
現代の経営   The practice of management
経営者の条件  The Effective Executive

 
↑の原題を読むと分かりますが、日本語訳のタイトルは原題とは違っています。
原題を直訳すると、
「マネジメント」はそのままですが、
「現代の経営」 →「マネジメントの実施」
「経営者の条件」→「成果を上げる責任者」
となります。
日本語のタイトルって日本人向けにしなければならないから、大変なんですね。
 
 
 
さて、このビジネスマン必読書ですが、
ダイヤモンド社からカッコイイ本が出版されています。
このシリーズ全て集めて本棚に飾りたいですね。(ちゃんと読めないとダメですよw)
 
マネジメント
ドラッカー名著集13 マネジメント[上]―課題、責任、実践

 
ドラッカー名著集14 マネジメント[中]―課題、責任、実践

 
ドラッカー名著集15 マネジメント[下]―課題、責任、実践

 
 
マネジメントは、上・中・下が出版されています。その為、全てを読もうとなると相当時間が掛かります。その為、上・中・下を纏めた、エッセンシャル版がオススメです。
ちなみに、一番売れているドラッカーの本が、コレです。
マネジメント[エッセンシャル版] – 基本と原則

 
 
現代の経営
ドラッカー名著集2 現代の経営[上]

 
ドラッカー名著集3 現代の経営[下]

 
 
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件

 
 
ぜひ読んでみてください!!

スポンサーリンク

 | 2012年6月26日 12:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。